【0782】寒いところでデジタルカメラは動くのでしょうか?
Q:2月にナイアガラとトロントに行くつもりです。-10℃ぐらいまで冷え込んだとき、デジタルカメラは動いてくれるのでしょうか? 電池の持ちはかなり悪くなりそうですが、かなり冷えたときにデジカメを使ったことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。
[投稿者:FXR8TB さん  投稿日:2004年1月]

A:デジカメの機種にもよります。私のFinePixは寒いと途中で止まりまります。でも少し暖めるとまた動きだします。EOS KISS Digitalはお手製の保温カバーをつけていたので -34℃でも動きました。外気にずっとさらしている場合は電池の消耗が早くなると思います。カナダでは電池は高いですので、日本から多めに持っていくか充電式を使用したほうが良いと思います。
[回答者:ま〜 さん]

低温でのカメラの動作ですが、短時間なら問題ないと思います。心配なのはバッテリーの持ちですよね。まーさんがコメントくださっているのでだいたいおわかりかと思いますが、なるべく内ポケットなどに入れて暖めておいた方が良いでしょう。撮影したらすぐにポケットにしまって、なるべくバッテリーを長持ちさせると良いと思います。できればスペアのバッテリーもフル充電で持っていくと良いでしょう。デジカメだったら、液晶モニターをオフにするとかで節電した方が良いかもしれませんね。
お持ちのデジカメは普通の乾電池を使うものなんですか? だったら予備を十分持っていくのが良いですね。普通の電池なら現地でも入手は可能ですが、なかなか買いに行く手間もかかると思います。それに値段も高いはずですし。カメラのカバーは私も冬にオーロラを見に行ったときに自作しました。水筒用の保温袋を買ってきて、改造して作りました。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る