【0784】バスの運転手にはどのようにチップを渡すのでしょうか?
Q:ナイアガラからトロントまでバスで移動しようと思っています。でも今まで外国でバスに乗ったことがないので、ちょっと不安です。一番不安なのがチップなのですが、まったく経験のない習慣なのでどうしたものかと困っています。ナイアガラ・エアバスでもやっぱ降りるときに運転手さんに渡すべきなのでしょうか? 運賃の支払いはカードで良いと言っても、結局チップ用に現金を持っていかなければいけないのでしょうか?
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年1月]

A:バスそのものは安全なので(運転手さんも親切でしょうから)心配しなくても大丈夫です。エアバスの運転手さんへのチップですが、私たちは渡しませんでした(うっかり両替するのを忘れていたので)。でも別なホテル前で降りた女性のお客さん(おそらくカナダ人かアメリカ人)は渡していましたね。これも気持ちの問題ですが、下車するとき荷物を下ろしてくれるので、少し渡すといいかもしれませんね。運賃が50ドルちょっとなので、5ドルか10ドルぐらいでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

チップに関してですが、あるときカナディアンの友人とレストランに行ったとき、コインがなくてどうしようか話していたら、「両替しようか?」と聞いてきたので、チェックと同時に両替するクセがついてしまいました。
[回答者:minus ion さん]

レストランの場合ならチップも含めてカード決済可能ですよ。カード決済時にチップを書く欄があるので金額を記入し、食事代とチップの合計金額を記入してサインすればOKです。ただし時々チップ込みで請求される場合もあるので、支払い前に請求書をよくチェックしてからチップを払いましょう。
ホテルでチップとしての小銭が必要になるので、最低でも宿泊日数×1ドルの小銭をキープしておけば、あとは全てカードで支払いができると思います。私はいつも持って行く現金はせいぜい1〜2万円で、カードが使えるところは全てカード払いです。それでも多少の現金が残るので、帰りに空港でお土産を買う際に使います。残った現金全部で支払って、不足分はカード決済にしてもらっています。最近は現金でさえも、現地でカードキャッシングしてるので、現金を両替していくこともなくなりました。
[回答者:mitchan さん]

チップですが、mitchanさんも書かれているように、カードの支払いに加えることができます。レストランの計算書に「Gratuity」という欄がありますので、ここにトータル代金の10〜15%の額を記入すれば良いです。合計がキリの良い数字にするのが一般的です。たとえば合計が21.83ドルなら、3.17ドルのチップを含めて25ドルにするという感じです。もちろん、チップは気持ちの問題ですので、気分良く食事ができたらこのぐらい(15%程度)、サービスがイマイチならこれより少なくても(極端な場合は無くても)問題はありません。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る