【0785】バンフに1人でも参加できる観光ツアーはあるのでしょうか?
Q:2月下旬ごろに1週間ほどかけてナイアガラとロッキーに行こうと思っています。ロッキーの観光ツアーについてですが、バンフに行って、1人でも参加できるツアーをも見つけることはできるでしょうか? ネットで調べていたら、2人以上で催行するというものが多くて困っています。昨年オーストラリア(ケアンズ)に行ったときは、現地で募集しているツアーが安かったので、現地で「明日お願いします」みたいに申し込めるといいのですが。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年1月]

バンフのオプショナルツアーがなかなか見つかりません。理由の1つは1人旅であるということ、もう1つは「シーズンオフ」だということです。せっかく良いツアーがあっても2人からしか催行されない場合がほとんどです。できるだけ出発前に決めておきたいのですが、このままでは現地で探すことになりそうです。
バンフには夕方に着いて、次の日から丸3日間過ごすのですが、ツアーに関しては到着日のうちに決めたいと思っています。各ホテルにはツアーの案内があると聞きましたが、僕が泊まるところは安ホテルの予定ですし、そういうものがあるのかどうか分かりません。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年1月]

A:各ホテルのロビーに、日本語ツアーのパンフレットを置いてありました。日系のツアー会社もあります。
Banff Top Tours (http://www.banfftoptours.com) ※こちらは、残念ながら冬の間はツアーがないようです。
Canadian CoCo Tours (Tel. 762-5600 Bear St.)
Friendly Mountain Tours (Tel. 760-9321)
私が知っている日本語ツアーのあるところです。日本語での問い合わせOKですよ。
[回答者:tomoko さん]

現地ツアー探しに苦労されているようですね。おっしゃるように催行人数とシーズンの問題で厳しいのではないかと思います。特に日本語ツアーに限定をするとなかなか見つからないかもしれません。英語ではありますが、ブリュースターのツアーなら冬でもやっていますし、おそらく1人でも参加できると思いますよ。ガイドの全てを理解する必要はないので(もちろん、私もいつも聞き流しています)、英語ツアーも考えてみてはいかがでしょう?
ホテルの案内所ですが、日本人客の多い高めのホテルに比べると、安いところは専門のデスクを置いているところは少ないと思います。それでもフロントのスタッフは対応してくれると思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

ツアーが取れなかったら、3日間ぼ〜と自然を眺めて過ごそうかなと思っています。でも冬だと雪景色でどこも似たような景色とも聞きましたが。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年2月]

ロッキーは険しい山々が連なっていて、どこの風景も似ているといえば似ているのは確かです。特に冬は雪景色なので湖も見ることができないというのはあると思います。でもツアーバスでハイウェイを走ると、刻々と変わる風景を目にすることができて感動の連続だと思いますよ。頑張ってツアーを予約して、楽しんできてください。
[回答者:Tom(管理者)]

バンフのVIA駅近くにあるバスディーポでもツアーは申し込めますので、カルガリーからのバスを降りた時に、ついでに翌日のツアーを予約すれば良いのではないでしょうか。私もジャスパーからツアーを利用してバンフに着いたときに、当日夕方発のミネワンカ湖のツアーに参加できました。しかし参加者、大して英語の喋れない私と友達の2人っきりで、寡黙な私達と現地スタッフとの間に気まずい空気が漂いました(笑)。
[回答者:mitchan さん]

なるほど、バスディーポで予約ですか。カウンターで対面ならやりやすいですね。私も英語はそれほど得意ではありませんが、これまでも現地で直接話せばなんとかなっています。でも以前訪れたニュージーランドでは、向こうの人の発音が難しすぎて困ったこともありますけど。
メールの返事がどうしても来ないようだったら、そのまま出発するしかないと思いますが、できればメールを印刷して持っていくのが良いでしょうね。FAXをお持ちなら、そちらでコンタクトを取ってみる方法もあります。まあ、この時期なら当日でも宿の確保はできると思うので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。電話での確認も1つの方法ですが、日本人からの電話ならゆっくり話してくれると思うので、チャレンジしてみても良いかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る