【0788】2月のカナダではホテルの予約をしないで行っても大丈夫ですか?
Q:2月中旬から約2ヶ月、バンクーバーに留学します。留学終了後はすぐには帰国せずに、カナダ国内を旅してから帰ろうと思っています。バンフ、カルガリーからケベック、モントリオール、オタワ、トロントまでを2週間ぐらいかけて周りたいと思っているのですが、宿泊について心配しています。現地に着いてからホテルの予約をしてもいいのか、日本である程度予約していた方がいいのか? ということです。旅行会社を通さない、完全フリーの旅(しかも1人旅)は初めてなので、少し不安です。
[投稿者:なおこ さん  投稿日:2004年2月]

A:先に2ヶ月間バンクーバーに行かれるのなら、現地の旅行代理店で申込んだ方が安いのではないでしょうか? バンクーバーには日本語OKの代理店もたくさんあります。
この間にStudent Cardを作ってもらえば、バスなども安くなります。私は3ヶ月の在籍でしたが、1年間有効のカードを作ってくれました。ちなみにグレイハウンドの7Days Passを学割りで買って、バンフ、カルガリーなどを回りました。これはかなりお得です。ケベックシティ、モントリオール、オタワ、トロントへは日程の都合で行けませんでしたが、Jets Goという格安航空会社を使えば、夜間フライトですけどトロント経由でモントリオールまで行けます。
[回答者:minus ion さん]

4〜5月だとどこもあまり混んでいないと思いますので、それほど前から予約をしなくても大丈夫だと思います。ただ1人旅だとユースホステルとかドミトリーのようなところに泊まることが多いですよね。これらの施設は意外に混むので、日程が確定したら予約をした方が良いでしょう。ホテルなどに泊まるにしても、その日泊まる街に着いてから宿を探すのでは時間もロスしてしまいますから、あらかじめ候補を絞っておいた方が良いと思います。
minus ionさんがコメントされているStudent Cardも良い方法ですね。グレイハウンド社のサイトを見てみましたが、ここでも学生料金がありました。少し安くなるのなら、持っていても良いですね。カード自体が旅の記念にもなりますし。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る