【0792】カナディアンロッキーでレンタカーを使おうか迷っています
Q:7月後半に9日間の日程でカナディアンロッキーに行こうと考えていて、ジャスパーにも行ってみたいと思います。レンタカーが便利だとは思うのですが、借りるかどうか迷っています。
コロンビア大氷原観光などはツアーで行こうと思っていたのですが、他にいくつもツアーを組み合わせていくと結構な費用になります。カルガリーからバンフに行くバスも44ドルぐらいするようです。それならレンタカーを借りた方が安くなりそうな気がするのですが。
国際免許も取らなければいけないし、道に迷わず自分でビューポイントに行けるかどうかも不安です。
[投稿者:こまめ さん  投稿日:2004年2月]

A:おっしゃるように、現地ツアーもいくつか取っていると、結局レンタカーで回る方が安上がりになることもあると思います。運転に不安がないのであれば、自分でレンタカーを借りて回るのも良いと思いますよ。私個人的には自由度の高いレンタカーの旅はお勧めです。いままで多くの方が不安を抱えながらもドライブ旅行をされて、満足した旅行をしてきています。海外でドライブ旅行してきたという体験は自信にもつながりますし、検討されてはいかがでしょうか。
国際免許も高いものではないですしね。それぞれの見どころも、あらかじめ地図を入手して土地勘を養っておけば、あまり迷うこともないと思います。特にロッキー地区は通る道路が決まっていて、行き先表示も日本よりしっかりしているので、初めての方でも迷わずに走れますよ。
ルートについては、だいたいカルガリー空港で車を借りてバンフやレイクルイーズ周辺、また日程に余裕があればジャスパーまで往復するのが良いと思います。9日間だったら、無理なくジャスパーまで含めた日程を組めます。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る