【0794】6月のカナディアンロッキーで花粉は飛んでいますか?
Q:6月中旬にカナディアンロッキーへ旅行の計画をしていますが、その時期の花粉はどのような状況なのでしょうか?
[投稿者:Masaki さん  投稿日:2004年3月]

A:カナダでの花粉とのことですが、スギ花粉症のことを心配されているのでしょうか? カナディアンロッキーにはスギのような針葉樹がたくさんありますが、日本とは種類が違いますので恐らく問題ないと思います。あちらの針葉樹類が花粉を飛ばす時期というのは、「Environment Canada」という日本の気象庁のような機関のサイトで情報を見つけることができました。(http://www.atl.ec.gc.ca/epb/envfacts/pollen.html)
だいたい5〜6月がピークのようですね。ただ私もそうですが、今まで海外に行っていて花粉症の症状が出たことはないです。先ほど書いたように日本のスギと種類が違うためだと思います。日本語の「花粉症」に対応する英単語で「hay fever」というのがありますが、これは秋頃に牧草などの花粉によって起きるものです。いずれにしても、あまり心配されなくても良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る