【0795】カナディアンロッキー旅行を7月か9月かで迷っています
Q:カナディアンロッキーへの個人旅行(カルガリー空港からレンタカーを借りて周る予定です)を考えていますが、時期を7月上旬にするか9月中旬にするかで迷っています。時期的にはどちらがお薦めでしょうか? 
[投稿者:pome さん  投稿日:2004年3月]

A:旅行の内容にもよりますけど、一般的に7月の方が良いようです。たとえばハイキングをするのであれば、野山の花が咲き始める頃ですので、歩くのにも楽しいと思います。ちょうど夏の観光シーズンに入ったばかりで、徐々に観光客が増え始めてにぎやかになってきます。川や滝も水量が多く迫力があるのがこの時期です。
一方9月中旬は、もう秋が深まっていく時期で、ちらほら雪が降ることもあるようです。この時期で素晴らしいのは、カラマツなどの木々が黄色く色づくので、また夏とは違った景色を楽しめる点です。どちらも捨てがたいと思いますが、このあたりの情報をもとに決めてはいかがでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

旅行時期は9月15日出発に決定しました。現在複数の旅行代理店でエアカナダのPEXと格安航空券の値段を調べていますが、今週中にも予約が完了します。本当は7月に行きたい気持ちもあったのですが、9月の方が祝日の関係で休みを取りやすいので、待つ決心をしました。バンフ&ナイアガラ(トロントにも滞在)で合計11日間です。バンフへは先に立ち寄ります(秋に追いつかれないように急ぎます)。
[投稿者:pome さん  投稿日:2004年3月]

確かに、今年の9月中旬は休日も多く、仕事も休みやすい時期です。花がどうとか紅葉がどうのというのも大きな要因ですが、仕事の休みが取りやすいかどうかも大問題ですよね。バンフとナイアガラで11日間とのことですから、まずまずゆっくり滞在できるのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る