【0799】ドラムヘラーとフォート・マクマレー間の移動方法について教えて下さい
Q:新婚旅行でカナダへ行こうと思っています。ドラムへラーにあるロイヤル・ティレル博物館とフォート・マクマレーでのオーロラ見物を行いたいのですが、同じ州とはいえ北と南で離れているようで、どういった手段で移動するのが一番良いのか分かりません。車も含めた移動の方法や所要時間を教えてください。
[投稿者:hamachi さん  投稿日:2004年3月]

A:ドラムヘラーとフォート・マクマレーの間ですが、距離は680kmあります。所要時間は走りずめで10〜12時間。決して車で行けない距離ではないのですが、ドライブは厳しいと思います。両市の間にはエドモントンぐらいしか大きな町はなく、あとは殺風景なところを延々と走ることになります。特に新婚旅行ということもありますし、ひたすら車で走るというのはお勧めしかねますね。700km弱ということは、東京から岡山あたりまであります。アルバータ州1つの中に本州がすっぽり入ってしまうぐらいの感覚です。
現実的にはカルガリーに戻って、飛行機で行くことになるでしょう。オーロラは外せないけどフォート・マクマレーにはこだわりがない、というのであればイエローナイフに行くのはどうでしょう? どうせ飛行機を使うのなら、オーロラツアーの充実したイエローナイフが無難だと思います。イエローナイフは観光客(特に日本人)向けのツアーやアクティビティが充実しているようですので、いろんな面で便利だと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

僕はフォート・マクマレーへ行ったことがあります。オーロラが出るまでロッジで待てるのが良かったですが、小さな町なので昼間はヒマなのがツライですね。市内観光(巨大な掘削機や遠くからバッファローの群れを見る)とスノーモービルぐらいならあるようですが、結局はホテルで寝ていました。最近は太陽活動が活発らしいので、晴れればオーロラに関しては、イエローナイフでもフォート・マクマレーでも大差ないかと思います。でもイエローナイフの方がツアー自体は充実してそうですね。でも僕が行った時はなぜかオーロラのリピーターが多く、「イエローナイフよりもフォート・マクマレーが良い」と言っている人が多かったです。ドラムへラーからの移動ですが、車はしんどいかもしれませんね。やはり飛行機でカルガリーかエドモントンから飛んじゃった方がよろしいかと思います。
[回答者:minus ion さん]

フォート・マクマレーにしても、私がオーロラを見に行ったフォートスミスも、オーロラを観る以外にはほとんど何もない素朴な町で、観光客が遊べるところが他に無かったりしますが、またそれはそれで良い経験になりました。時間を持て余すというのは日頃あまりできないことですからね。私は日中、犬ぞりに乗ったりスノーモービルに乗ったりして過ごしました。もっとも夜中の3時ぐらいまでオーロラ出現を待っていますので、ホテルに帰ったら昼まで寝ていましたけどね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る