【0808】ユースホステルに寝袋を持っていった方が良いですか?
Q:5月上旬からカナダを1ヶ月程かけてバスで旅をしてくる予定です。ユースホステルに泊まるために寝袋を買おうかと思っているのですが、カナダのYHでは寝袋を持っていった方が良いですか? 買うとしたらどのぐらいのグレードの(気温が何度以下用の)が良いでしょうか? 「10℃以上」というもので大丈夫かと思っていたら、お店の人が「0℃以上の方が良いですよ」と言っていたので迷っています。日本に帰ってくるとあまり使う機会が無いかもしれないのですが、ある程度良いものを買っておいた方がいいのでしょうか?
[投稿者:らま さん  投稿日:2004年4月]

A:だいぶ昔(20年近く前)ですが、ユースホステルに泊まりながらカナダを旅していました。そのときの体験から言うと、寝袋は必需品です(もしかしたら今は毛布など貸してくれるのかもしれませんが)。でも「0℃以上」などと言う高級なものは必要ないでしょう。きちんとした屋内で寝るのでそんな温度が低いということはないです。私は3月に、安物の寝袋を使っていて寒いと感じたことはありませんでした。キャンプ場でテントを張るのではないですから、「10℃以上」のもので十分でしょう。ただし高い羽毛寝袋を買いますと、すごくコンパクトになりますので使い勝手が良いです。そこは荷物の大きさと予算との相談ですね。羽毛でも「10℃以上」で比較的安いものもあるかもしれません。大きめのアウトドア用品店で実物を見ながら考えてみてください。
[回答者:田崎 さん]

ユースホステルで使う寝袋ですか? 私はユースに泊まったことがないのでよく分からないすが、先日この掲示板でBrotherさんが、毛布が汚くて臭かったと言っていましたし、できれば持っていった方が良いのでしょうね。備え付けの寝具もあるようですが、頻繁に洗濯もされていないようですので、気持ちよく寝るためには自前の寝袋を持参するのが良さそうですね。少々かさばるのが難点ですが・・・。
寝袋のグレードについては田崎さんのアドバイスがありますが、そんなに良いものでなくても良いと思いますよ。室内ですので夏用の薄手のもので十分だと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る