【0809】プリンスエドワード島の治安はどのような感じですか?
Q:プリンスエドワード島など東部カナダに行く予定ですが、現地の治安はどのような感じでしょうか? 行こうと思っているのはハリファックス、ガスペ、ペルセなどですが、治安面で危険な場所とかありますか?
[投稿者:ちょび さん  投稿日:2004年4月]

A:私はまだPEIに行ったことがないので、自分の体験からお話しすることはできないですけど、危険なところではないと思いますよ。バンクーバーなどでは、ダウンタウンに治安上の問題があるエリアがありますけど、その他の都市で危ないと言われるところは聞いたことがないです。夜間に1人で出歩かないとか、ふつうの心がけで大丈夫ではないでしょうか。ハリファックスも同様だと思います。ガスペ、ペルセなどは景勝地ですので、こちらも問題ないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

PEIには一度しか行っていませんが、とてものどかな所でしたよ。私が滞在した場所がカントリーサイドだったので、特にそう思ったのかもしれませんが。でもシャーロットタウンも行きましたよ。この街もかわいらしくて私の大好きな所です。治安上危険な所は私も無いと思います。私が行ったときはホームスティ先の人が観光に連れて行ってくれて、その後はいつも別行動でした(1人で行動です)。道が分からなくても皆さん親切に教えてくれましたし、とても楽しく過ごせました。ハリファクスからPEIに飛行機で入ったのですが小型飛行機でPEIに近づくと、それはきれいな緑色の景色が飛び込んできます。感動しました。島は平坦なので、夜に車で走っていると遠くの町のネオンがボーと浮いて見えました。6月後半に行きましたが、日が沈むのが大変遅く、9時ごろでも明るかったと思います。
[回答者:こまめ さん]

私の知る限りPEIで治安の心配は無いですよ。10月に独り旅でシャーロットタウンに泊まった時、夜間1人でレストランまで歩いて行っても平気でした。
[回答者:mitchan さん]

こまめさん、mitchanさん、やはり「体感治安」というか、実際に行かれた方が肌で感じた雰囲気を伝えていただくのが一番重要で分かりやすいので、とても助かりました。私も漠然と「PEIは、のどかなところ」というイメージは持っているのですが、何分現地に足を踏み入れたことがないもので・・・。「女性が1人で夜道を歩いても怖くない」というのは、これから行く方にとって非常に心強い情報ではないでしょうか。カナディアンロッキーもそうですが、普通に過ごしていて怖い思いをすることはまずないと思います。ただある程度の緊張感は常に持っている必要はあるでしょうね。これは日本でもどこでも言えることですが、自分の身は自分で守るという意識を忘れないのが大切だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る