【0814】5月上旬のロッキーの気候と服装について教えて下さい
Q:5月7日からパッケージツアーでカナディアンロッキーに行くことになりましたが、どのような服装でいけばいいでしょうか? 気温が何℃くらいかとか、雪が積もっているかとか、現地の様子について教えてください。雨が降ったら気温はかなり下がりますよね? カッパみたいなものがあった方が良いのかなとも思うのですが、そういうものは誰も着ていないでしょうか? ダウンジャケットを持って行こうとも思うのですが、周りから浮いてしまうでしょうか?
[投稿者:とも さん  投稿日:2004年4月]

A:私はバンクーバーに住んでいますが、バンフの方へは旅行で何回もいきました。ロッキーは山なので、天候はよく変わります。昼間は暖かくても朝や晩は冷えるので、フリースなどの防寒服は必要ですね。でもツアーの場合は大部分バスの中なので大丈夫とは思います。
[回答者:Akko さん]

私が4年前の6月初旬に行った時、一時的ですが吹雪にあいました。一昨年は7月でも雪に降られました。5月だと湖もまだ凍っているでしょうし、荷物に余裕があるならダウンジャケットを持っていっても大袈裟じゃないと思います。フリースでもいいと思いますが、風を通さないもののほうが暖かいかもしれませんね。晴れている昼間ならそこまで寒くないので脱いだり着たりできる格好がいいと思います。
[回答者:tomoko さん]

この時期の気候ですが、まだけっこう寒いと思います。湖はまだ凍っていて、残雪もあります。寒い日では日本の真冬と同じとぐらい考えて良いでしょう。なので服装もフリース程度では足りないかもしれません。真冬対応の服装(厚手のコートやダウンジャケットなど)を準備されると心強いと思います。ツアーにご参加とのことですので、あまり寒い中を長時間出歩いたりすることはないかもしれませんが、バスから下車しての観光のためには、ある程度寒いことも想定して準備されると良いと思います。自由行動時間中にバンフの町中を散策したりもするでしょうし。もし日程にコロンビア大氷原観光(雪上車)が含まれていれば、間違いなくコート等が必須になります。
参考までに気候の統計資料を紹介します。数値は各都市の月平均の気温ですが、前から順に最高・日平均・最低気温となっています。バンフの4月は 9.0℃/3.1℃/-2.8℃、5月は 14.2℃/7.9℃/1.5℃です。比較のために東京の気温も紹介しますと、4月が 18.3℃/14.1℃/10.0℃、5月が 22.8℃/18.6℃/14.8℃となっています。ご旅行時期は5月に入ってからですが、まだ上旬ですから、4月のデータと両方見て、その中間ぐらいと考えるられるのが良いと思います。おおまかに言って東京よりも10℃ぐらい低いと言えますね(夜間はもっと下がります)。
東京で最も寒い1月の平均気温が 9.5℃/5.2℃/1.2℃ですから、バンフの4月はこれよりも寒いということになります。「5月でも日本の真冬並み」と言う根拠がこのあたりにあります。ちなみにバンクーバーは、4月が 12.7℃/8.8℃/4.9℃、5月が 16.3℃/12.1℃/7.9℃です。東京とバンフのちょうど真ん中ぐらいでしょうか。
ロッキーは山間部ですから、日中は気温が高くても朝夕は冷え込むことが多いです。簡単に羽織ったり脱いだりできる上着を持って行かれるのが良いでしょう。ダウンジャケットなんかでもOKだと思いますが、荷物にもなりますし、日本はすでにかなり暑くなっていますから、持っていくには勇気が要りますね。日本とだいぶ気候が違う地域への旅行は、服装の準備が悩ましいところです。寒いところもそうですし、冬にハワイみたいなところに行く場合もそうですし。パッケージツアーの主催旅行社は、服装などの情報をお客さんにきちんと提供しているのでしょうか? このあたりがちょっと心配になります。
[回答者:Tom(管理者)]

2年前の5月中旬にロッキーへ行きました。ウォータートン、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパーなどを回りましたが、レイクルイーズはしっかりと雪が降っていて真っ白な雪景色。山の奥への道はほとんどがクローズになっていたため、モレーンレイクなど、見られない場所も多かったです。ジャスパーでは天気がよかったですが、マリーンレイクなどには残雪がありました。その年によっても春が訪れる早さが違うので、荷物にはなりますが脱ぎ着しやすい用意をおすすめします。
[回答者:YOKO さん]

「5月でも雪景色」って、現地の事情をあまり知らない方にとってはびっくりでしょうね。YOKOさんもおっしゃるように、モレーンレイクまでの道路は5月末まで閉鎖されていますから、この時期に旅行される方は見どころが1つ減ってしまいます。残念ですけど(ヨーホーのタカカウ滝も閉鎖ですね)。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る