【0819】バンクーバー、ビクトリア近郊のアクティビティについて教えて下さい
Q:6月にバンクーバーとビクトリアに行きます。ラフティング、カヤック、カヌー、バンジージャンプ、遊覧飛行などのようなことをしたいのですが、バンクーバーまたはビクトリアの近くで出来る、現地の会社(できれば日本語希望)をご存知ですか? ツアーの予約は前日の夜や当日の朝でも間に合うものなのでしょうか? また、バンクーバーの遊園地に行ったことがある方は、感想を聞かせて下さい。
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年4月]

A:ブリティッシュコロンビア州観光局のサイトにアクティビティ情報が少し書いてありました。ここからのリンク先はたぶん英語だと思います。
(http://www.hellobc.jp/destination/vancouver/vancouver2.html)
カヤックについてですが、以下の業者はほとんどが本格的なシーカヤックツアーで、バンクーバーから遠いところも含まれています。りんごさんの希望とは少し違うかもしれませんけれど、私自身がいつかやってみたいと思っていますので、とりあえず4つほど挙げてみます。
(1) ECOMARINE: 有名なカヌーショップで、グランヴィル島にあります。日本語情報はないみたいですが、いろいろなツアーやスクールをやっています。
http://www.ecomarine.com/index.html
(2) CANA WEST TRAVEL: サイトに日本語メール対応可とありました。カヤックやフィッシングなど扱っているようです。問い合わせてみたらいかがでしょうか。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kayak/clayo.htm
(3) Northern Lights Expeditions: 日本語OKのアウトフィッター(レンタル屋さん)。バンクーバー島北部で遠いですけど、とてもよさそうなところです。
http://www.seakayaking.com/japanese/index.htm
(4) Rainforest Kayak Adventure: 私が一番興味ある、バンクーバー島西部のTofinoのアウトフィッターです。入り組んだ入り江の景色が素晴らしそうです。オーナーは伝説的な人だそうです。たぶん日本語は駄目でしょうね。
http://www.rainforestkayak.com/
シーカヤックは外洋に出ると、うねりにはけっこう悩まされます。私自身も海は10回ぐらいしかやったことがないですが、急に風が吹いて波が高くなり、怖い思いをしたことが2、3回あります。それと海で怖いのは、たいていのところで背が立たないこと、流されて行けばどこかで必ず立てる日本の川(普通のところ)とは違います。Tofinoのあたりは入り江の中が主なので、たぶんあまり危ない所はないのかなと思いますが。
[回答者:田崎 さん]

現地のアクティビティのうち、カヌー&カヤックについては田崎さんが詳しく教えてくださっていますが、こちらも参考にしてみてください。バンクーバー島、特にトフィノあたりはシーカヤックのツアー業者がたくさんあるようです。
(http://www.canoeandkayakcentre.com/)
ラフティングについてはウィスラー近辺でもできるようです。下記のサイトにツアー会社へのリンクがありますので、そちらを見てみてはいかがでしょうか。
(http://ww1.whistlerblackcomb.com/todo/activities/riverrafting/index.htm)
バンジージャンプもバンクーバー島のナナイモ周辺でできるようです。(http://www.bungyzone.com/)
遊覧飛行はどのような景観が見たいですか? 自然の景観を見るものも探せばあるかもしれませんけど、私としてはバンクーバー〜ビクトリア間の水上飛行機をお勧めします。これなら両都市間の移動も兼ねられるので一石二鳥です。
それぞれの予約ですが、たとえばバンジーなんかはほとんど不要だと思います。当日現地に行って決めれば良いのではないでしょうか。その他のアクティビティも天候に左右されるので(特に遊覧飛行なんかは)、前日に天気予報を見ながら、または当日の空模様を見ながら決めても良いと思います。ただビクトリアへの移動を兼ねて水上飛行機に乗るのであれば、移動がメインで、「景色を眺められればなお結構」と言えますから、先に予約されても良いと思います。この水上飛行機はわりと混むようですので、日程が固まれば事前に予約されるのが良いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る