【0820】ロッキー旅行の5泊7日の日程はきついでしょうか?
Q:7月下旬に5泊7日の家族旅行を予定しています(子供は17歳と14歳)。主な目的は、ロッキー観光と乗馬、ラフティングです。航空券はすでに予約済みですが、ホテルはこれから個人で取る予定です。カルガリーからジャスパーまでレンタカーで往復する予定なのですが、下記のスケジュールはきついでしょうか?
1日目:カルガリー経由でキャンモアへ移動(キャンモア泊)
2日目:バンフかキャンモアあたりで乗馬、ジャスパーへ移動(ジャスパー泊)
3日目:ジャスパーでラフティング(ジャスパー泊)
4日目:ジャスパー→レイクルイーズ(レイクルイーズ泊)
5日目:レイクルイーズ→カルガリーへ移動(カルガリー泊)
6日目:カルガリー発→バンクーバー経由→帰国
7日目:日本着
[投稿者:Pitt さん  投稿日:2004年4月]

A:私はカナナスキスで乗馬とラフティング、ジャスパーで乗馬をした経験があります。ジャスパーでの乗馬は景色が良くて楽しかったですよー。私の場合、乗馬には慣れていなかったので、終了直後からおしり(と言うか股)が痛くて痛くて、変な歩き方になってしまいました。もしかして、あざも出来ていたかもしれません。なので乗馬はせいぜい2時間が限度だったかもしれませんね。私がトライしたのは3時間でしたが。
旅行スケジュールについてですが、私だったらこうするというプランを立ててみました。
1日目:カルガリー→キャンモア(泊)
2日目:バンフかキャンモアあたりで乗馬(キャンモア泊)
3日目:観光しながらジャスパーへ移動(ジャスパー泊)
4日目:ジャスパーで乗馬やラフティング(ジャスパー泊)
5日目:観光しながらキャンモアへ戻る(キャンモア泊)
6日目:キャンモア→カルガリー発→バンクーバー経由→帰国
7日目:日本着
計画のポイントとしては、(1) 乗馬やラフティングなど何かアクティビティをする日は宿泊地を移動しない、(2) レンタカーはカルガリー空港で借りて空港で返せば良いので、わざわざカルガリー市内には泊まらない、の2点です。とは言っても、翌日のフライトがあまりにも早い場合は、ジャスパーから一気にカルガリーまで行って1泊した方がいいです。あと2日連続で乗馬とラフティングというのは少しきついのではないかな?とも思います。宿泊地を移動するとなると、さらにきつそうですね。
[回答者:mitchan さん]

計画中の日程についてですが、きついと言うことはないです。ただ私もmitchanさんのスケジュールの方が、よりすっきりしていて良いように思います。
1日目は到着後の疲れもありますから、移動距離を短くしてキャンモアかバンフに宿泊するのは賢明ですね。mitchanさんの連泊案のとおり2泊目もキャンモアあたりに泊まって、その日は日帰りで、バンフで乗馬と観光をしてくるのが良いのではないでしょうか。私はバンフで乗馬をしましたが、こちらもなかなか良いですよ。
3日目は観光しながらジャスパーへ移動。これで4日目はラフティングができますし、マリーンレイクの遊覧船などを加えることもできます。
5日目は空港になるべく近づくという点でカルガリー泊は良いと思います。レイクルイーズからカルガリーまでは約200kmありますから、やはり帰国日の移動は避けた方が良いでしょうね。バンフからでも約130kmあります。帰国日はレンタカーの給油、返却手続き、飛行機のチェックイン・・・と忙しいですから。このあたりを参考にしていただいて、ご家族で再度プランを練ってみてはいかがでしょうか。
アクティビティをやる日は宿を変えない(連泊)というのは良いですね。ラフティングは使い回しのウェットスーツを着るので体が臭くなるという問題があります。こういうときホテルに帰ってすぐにシャワーを浴びられる(着替えができる)のは良いですね。ただ家族4人の旅行ですからシャワーの順番を待つ時間がもったいないかな? ちなみに私はジャスパーでのラフティングのあと、ミエッテ・ホットスプリングスに行って一っ風呂浴びました。体も少し冷えていたし、ロッキーでの温泉体験もできて一石二鳥でしたよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る