【0825】新婚旅行の行き先で迷っています
Q:9月中旬から下旬にかけて、8日間ほどの新婚旅行を計画しています。主人はいろんな行き先の候補を挙げているのですが、私は内心カナダに決めています。赤毛のアンが中学時代から大好きで、プリンスエドワード島にずーっと憧れてきたので、PEIが入っているツアーに参加しようと思っていたのですが、いろんな情報(特にメープル街道、ナイアガラ、カナディアンロッキーなど)を見比べているうちに、どこに行ったら良いのか分からなくなってしまいました。
私は海外旅行が初めてですし、英語にも自信がないので、添乗員同行のツアーを考えているのですが、目的地を絞り込むのに迷っていますので、アドバイスをお願いします。そんなに体力がある方ではないので、基本的にのんびりとした旅行にしたいです(本当は欲張ってあちこち周りたい所ですが・・・)。
[投稿者:smuindao さん  投稿日:2004年5月]

A:いろんな所に行きたくなる気持ちは良く分かります。でもカナダは広いですので、まずは一番行きたいPEIに行くのが良いと思います。日本から直行で行く飛行機はないので、もう1つ行き先を加えるとしたら、おそらくゲートウェイになるトロント、そしてその近くのナイアガラが良いのではないでしょうか。そうすれば時間的なロスも比較的少なくなるし、ノンビリする時間も増えると思います。
[回答者:ガルル さん]

「ずっとPEIに憧れている」というのでしたら、やはりPEIは入れた方が良いでしょうね。せっかくの新婚旅行ですから、後悔のないように、一番行きたいところは最優先で入れるが良いと思います。バンクーバー周辺やカナディアンロッキーは、東部(特にアトランティックエリア)に比べると行きやすいので、また次回に回すということもできます。時間的に無駄が少ないと言う点ではPEIとナイアガラとか、ケベックあたりを加えるとか、東部に集中するのが良いと思います。ちょうど9月中旬は紅葉のシーズンですので、メープル街道を訪れるには良い機会だと思います。
パッケージツアーご利用とのことですので、西も東も、自分の好きなようにルートを組むというわけにはいきませんが、東部に絞ったプランなら、比較的見つけやすいのではないでしょうか。旅行会社の一般的なパッケージツアーでは、6泊8日〜8泊10日間ぐらいが多いですが、これで東部+カナディアンロッキーというのは、やはりあわただしすぎます。移動ばかりのハードな旅行よりも、ゆったりとしたスケジュールで、食事や買い物も楽しむ方が良いのではないかと思います。
カナダ東部と西部をまたがる旅行では、丸1日が移動でつぶれるということも多いですし、カナディアンロッキーなんかは、3日間ぐらいでは駆け足になってしまうので、できれば分けて訪れるのが良いと思ったわけです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る