【0827】航空会社に預ける荷物について教えて下さい
Q:飛行機に乗るときに預ける荷物について教えてほしいことがあります。空港の持ち物検査で、洗剤のような粉末や液体のものは、怪しまれたりしませんか? 簡易ナイフやハサミはどうでしょうか? 食物は、お米を少しと梅干しを持参したいと思うのですが、許可されないでしょうか? もちろんこれらは機内持ち込みではなく、預けるスーツケースに入れます。
また、機内持ち込みでペットボトル飲料は許可されますか?(国内の空港でも最近「カバンから出して…」と言われるので、ちょっと気になりました)。
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年5月]

A:最近はテロ防止のため飛行機の手荷物検査が厳しいですからね。いろいろ悩まれていることと思います。私も最新の状況は分かりませんが、ある程度推測も含めてコメントしてみます。
まず洗剤等ですが、粉末・液体を含めて未開封のもの(携帯用の小分けパック)であれば大丈夫ではないでしょうか。日本からの出国便に乗るとき、日本人係員に日本製の洗剤を見せる分には怪しまれないと思います。海外の飛行機搭乗時はどうでしょうね。「detergent!」と一所懸命に説明しても最悪の場合は没収になるかもしれません。(特にアメリカの検査の厳しさは半端でなくなっていますので)
刃物類は手荷物としては持ち込み不可ですが、あらかじめスーツケースに入れて預ければ大丈夫です。
食品については、昔からオーストラリアなんかは非常に厳しいですが(ほとんどの食品は持ち込み不可)、北米も最近うるさくなってきたらしいです。以前から制限されている畜肉(加工品を含む)だけでなく、海産物とかも持ち込めなくなっているようです。米や梅干しは大丈夫なような気がしますが・・・。
ペットボトルは、最近国土交通省が検査機を開発して各空港に置いてあるらしいので、そのチェックを通れば大丈夫でしょう。でもあまり開封したものは持ち込もうとしないのが、無用な疑いをかけられずにすむと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る