【0829】ホテルで貴重品はどのように保管するのが良いですか?
Q:ホテルでの貴重品の保管についてですが、セーフティーボックスは完全に信用しても良いのでしょうか? B&Bにも宿泊するので、セーフティーボックスは無いかもしれないのですが、そのような場合、睡眠中などはどのように保管するのが良いでしょうか? 外出時は全財産を持ち歩くことになるのでしょうか?
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年5月]

A:(フロントの)セーフティボックスはだいたい信用して良いと思います。でも最近日本でも、修学旅行生の財布を預かったホテル従業員が持ち逃げしたという事件がありましたから、100%信じて良いとは言えないです。ホテルの部屋にある金庫(最近は自分で暗証番号を設定するものが増えている)の方が安心かもしれませんね。
B&Bの場合ですが、夜寝るときなら部屋のカギもかけるわけですし、心配することはないと思います。もし不安ならスーツケースに入れて鍵をかければ大丈夫でしょう。就寝中に部屋に入ってきて荷物を物色するB&Bのオーナーなんてまずいないはずです。ただし外出時は貴重品をすべて持って出かけるのが良いですね。そのためにも現金は少な目にした方が良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る