【0830】トラベラーズチェック換金時にパスポートのコピーを提示することはできますか?
Q:トラベラーズチェックを使用する時やレンタカーを借りる時など、パスポートのコピーを提示するのは許されないのでしょうか? 外出時にはパスポートをホテルに預けずに、常に肌身離さず持っていた方が良いでしょうか?
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年5月]

A:トラベラーズチェックの換金時などは身元確認が目的なので、必ずしも原本である必要はないのかもしれません。最初は出しやすいコピーを出してみて、ノーと言われたら原本を出す形でも良いと思います。
外出時はパスポートを常に携行してくださいね。各国でテロ警戒を強化していますから、街で警官が身元確認をすることもあり得ると思います。ただ私は、ラフティングをやるときだけはホテルに置いていきました。川に落としちゃったら大変ですからね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る