【0835】出国手続きはどこで行われるのでしょうか?
Q:5月21日から7日間、カナダ旅行(バンクーバー、ナイアガラ、ケベック)が決定しました。今回は初めて個人で旅行を手配しましたが、その分不安がいっぱいです。ケベック→モントリオール→バンクーバー→関空のルートで帰国しますが、出国手続きはどの空港で行うのでしょうか? 乗り継ぎ空港では何をしないといけないのでしょう? 
[投稿者:みち さん  投稿日:2004年5月]

A:カナダって特に出国手続きはないです。出発空港でのチェックイン時にパスポートを見せて終わりです。なのでパスポートに残るのは入国スタンプだけなんですよ。みちさんの場合、ケベックでチェックイン時に関空まで全部発券してもらって手続きは終わりになるはずです。荷物は入国時にはバンクーバーで一旦受け取る必要がありますが、出国時はケベックで預ければそのまま関空まで送り届けられます。乗り継ぎ時にすべきことは搭乗ゲートの確認くらいでしょうか? 事前に教えてもらったゲートが変更されている場合があるので気を付けて下さい。
[回答者:mitchan さん]

mitchanさんもコメントされていますが、日本と同じ様な「出国手続き」はカナダにはなく、チェックイン時やゲートでの搭乗時など、数回パスポートの提示を求められるだけです。アメリカのような出国カードの回収もありません。人の流れに乗ってそのまま搭乗口まで進めば大丈夫ですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る