【0844】カナダでの挙式の準備(持ち物)についての注意点はありますか?
Q:(1)挙式の衣装(持参するので大変!)や小物(靴やアクセサリー)、指輪とリングピローなどですが他に必要なものはありますか?
(2)現地でお世話になる人へのチップは、各々20〜30ドルを前日の打ち合わせの時に渡そうかな?と考えています。
(3)ヘアスタイルやメイクは、日本で試して行った方が良いでしょうか?(海外はメイクが濃いと聞きますが)
(4)フォトツアーの際にホテルに戻って、自分で衣装替えとティアラを小花に付け替えるのをしようと思うのですが(母には手伝ってもらいます)、無謀でしょうか?
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年5月]

A:私も6月にカナダで挙式をしましたので、その経験からお話しします。
(1)持ち物に関しては、私の場合、家族の同行はなかったので、身の回りのものや貴重品を入れる小さなバッグ(白)が便利でした。りんごさんはご家族も同行されるようなので、心配なさそうですね。でもハンカチはドレスに合わせて白いものを新調したほうが良いです。ドレスは私も日本から持参しましたが、飛行機に乗ったら客室乗務員に「これ、大事なドレスだから吊っておいてください」と頼むと良いと思います。ただし降りる時に忘れないで! ホテルに着いたらすぐに掛けて、もしシワが気になるようなら、バスルームに水蒸気を満たして(濡らさないように)掛けておけば、多少のシワは目立たなくなるそうです。
(2)チップについてですが、私は(日本人の性か)現金を裸で手渡しするのに気が引けたため、シンプルなポチ袋を持参して、それに入れました。
(3)確かにメイクは濃かった気がしますね。あらかじめ、日本でメイクして写真を撮り、持って行くといいかもしれません。
(4)フォトツアーについてですが、私の場合は部屋に戻る時間がなかったので、直行しました。ヘッドアクセサリーを小花に変えるなら、最初のヘアメイクの時、メイクさんに一言言っておいたほうがいいかもしれませんよ。私の場合、ヘアスプレーでガチガチにされたので(挙式中乱れなくてそれはいいのですが)、もしあの時ティアラを外してまた付け替えていたとすると、苦戦していたような気がします。
以上、参考にしてもらえればいいなと思います。
[回答者:KAORI さん]

挙式の持ち物については、私も海外でやった経験がないのと、女性の衣装・小物について分かりにくいということで、KAORIさんのアドバイスを参考にしましょう。現地のスタッフだとメイクアップが濃いというのは、なかなか見落としやすそうな点ですね。メイク後に「えー、こんな顔に!?」という事態は避けたいですね(笑)。
KAORIさん、カナダでの挙式について貴重なアドバイスありがとうございます。いろいろ具体的なコメントで助かります!確かにメイクは、あちらの人の顔立ちに合わせると、日本人にはちょっと合わなさそうですね。日本人スタッフがやってくれるのなら良いかもしれませんが。そういう意味でも現地コーディネーターの選定は重要だと思います。
スーツケースは手荒な扱いをされますから、挙式に使うティアラなどは入れるのをやめたほうが良いでしょう(変形するかも?)。このあたりは機内持ち込みの手荷物で持っていった方が良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る