【0845】カナディアンロッキーのお勧めのハイキングコースを教えて下さい
Q:7月に1週間くらいの日程で、女性2人でカナディアンロッキーを旅行する予定です。訪れる町はジャスパー、バンフ、レイクルイーズなどです。ハイキングをしようと思うのですが、おすすめの場所を教えてください。本格的な山登りは経験ありませんが、いちおう体力には自信があります。レンタカーは使わないので、交通の便がいいところがいいです。
[投稿者:miwa さん  投稿日:2004年5月]

A:おすすめのコースと言っても、たくさんあるんですけど、「交通の便が良い」というと限られてきてしまいます。どこも公共交通機関が全くといっていいほど無いので、レイクルイーズの湖畔から歩ける「レイク・アグネス&プレーン・オブ・シックス・グレイシャーズ」やマリーンレイク湖畔から歩ける「オパール・ヒルズ」をお勧めします。この2つの湖は有名ポイントなので、比較的行きやすいと思います。本格的な山登りの経験がなくても大丈夫です。他にも機会があれば、ジャスパー近郊の「エディス・キャベル」やバンフ近郊の「ヒーリーパス」もいいですよ。
[回答者:ガルル さん]

現地ではレンタカーを使わないとのことですので、歩けるコースも限られてきますが、私もガルルさん同様、レイクルイーズ周辺の「プレーン・オブ・シックス・グレイシャーズ」、または途中まで同じルートを通る「レイク・アグネス〜リトル・ビーハイブ」あたりが良いと思います。この他には「サンシャイン・メドウズ」なども良いのではないでしょうか。
山登りの経験は必要ありませんが、トレッキングシューズなどの最小限の装備、食料や飲料水などの準備をして歩いてみてください。このほかにもバンフの町周辺で気軽に歩けるコースがいくつかあります。バーミリオン・レイクスやマーシュ・ループなども良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る