【0846】クイーンシャーロット諸島について教えて下さい
Q:9月にクイーンシャーロット諸島を訪れてみたいのですが、情報が少なくて困っています。たとえば、アンソニー島は上陸に制限があると聞きましたが、具体的にどういった制限なのでしょうか? 島を巡るにはボートかカヌーということですが、日本語OKのツアーなどはあるのか? 星野道夫氏の写真などで見る、苔で覆われた原始の森や、ハイダの廃村やトーテムポールはどの島で見られるのでしょうか? などです。2度目のカナダで、1人旅を考えています。英語力も自信がないですが、かねてからの憧れの地なので、念入りに下調べしてなんとか敢行したいと思います。
[投稿者:KAORI さん  投稿日:2004年5月]

A:私自身も初耳で、カナダにこんなところがあるんだなーと改めて思いました。手元の「地球の歩き方(カナダ西部1999-2000年版)」にも少し情報が載っています。これによると、ハイダ族先住民の集落跡やトーテムポールなどはモレスビー島の南半分が保護区になっていて、こちらで見られるようです。
ネットでもちょっと検索してみましたが、苔に覆われた木々やハイダ族廃村があるThe San Christoval Mountainsへのアクセスは、ボートかチャーター飛行機のみだそうです。クイーンシャーロット諸島への旅行は、原則として認可を受けたオペレーターの催行するツアーに参加する必要があるそうです。約50のオペレーターがライセンスを受けているとのことです。またツアーに先立って約90分のガイダンスを受ける必要があるとのことです。
「日本語可のカヌーツアー」は、おそらく難しいのではないでしょうか? 日本人訪問者がきわめて少ない場所だと思いますので。
「アンソニー島の上陸制限」に関しては情報を見つけられませんでした。
他にも下記のサイトでいろいろ情報を得ることができますので、参考にしてみてください。
http://www.queencharlotte.worldweb.com/
http://www.pc.gc.ca/pn-np/bc/gwaiihaanas/index_E.asp
http://www.canadianparks.com/bcolumbia/gwaiinp/index.htm
http://www.britishcolumbia.com/regions/towns/?townID=3661&webregionid=2
[回答者:Tom(管理者)]

クイーンシャーロット諸島はカヤックのポイントとしても知られています。ネットで検索してもあまり情報は見つけられなかったのですが、下記のサイトは少し参考になるかもしれません。
・カヤックしに海外へ出かけよう (http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kayak/menu.htm#%92n%90)
・海外のシーカヤックや山のツアーをよくやっている旅行社 (http://www.wild-navi.co.jp/index.html)
・Vancouver島北部にあるアウトフィッター(日本語OKなようです)(http://www.seakayaking.com/japanese/index.htm)
どれもクイーンシャーロット諸島そのものの情報を載せていませんが、質問をすればさらにその先の伝手を教えてくれるのではないでしょうか?
[回答者:田崎 さん]

私もネットで検索してみましたが、関連のサイトはまだたくさんありそうでしたよ。ただ地名とか固有名詞がネイティブの言語に由来するものも多く、読んでいて分かりにくいものもかなりありました。クイーンシャーロット諸島はカヌー、カヤックで有名なんですね。バンクーバー島なんかに比べるとさらに秘境めいていて、憧れている方も多いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る