【0847】カムループスからバンフへ向かうのに国道1号線とビーバー街道のどちらが良いですか?
Q:シアトルからカナディアンロッキーまで、レンタカーを使って移動したいのですが、先にビーバー街道経由でジャスパーへ行きアイスフィールド・パークウェイを南下するか、それとも国道1号線でレイクルイーズまで行って、ジャスパーまで往復するかで迷っています。帰りはカルガリーから飛行機なので、ジャスパーから入るべきとも思うのですが、バンフ〜ジャスパー間は見所がたくさんありそうなので、この区間を往復しても良いかなと思っています。シアトル〜ロッキー間は片道移動だけですので、どちらのルートがよりお勧めなのか教えてください。
[投稿者:マチコ さん  投稿日:2004年5月]

A:シアトル〜カナディアンロッキー(〜カルガリー)までの移動についてですが、まず先にレンタカーの片道レンタルについてお話ししますね。国境を越える片道レンタルは無理ではないのですが、料金が非常に割高になりますので注意してください。例えばHertzでコンパクトクラスの車を10日間借りた場合、シアトル〜カルガリーが1671.87USドル(約18.8万円)、バンクーバー〜カルガリーだと832.07カナダドル(約7万円)となります。もし時間が許せば、一旦バスなどでバンクーバーに移動し、ここから借りる方がお得ということになります。
それで、バンクーバーからカルガリーへ行くコースですが、「ビーバー街道+アイスフィールド・パークウェイ」(バンクーバー〜カムループス〜ジャスパー〜バンフ〜カルガリーというルート)で1270km、「国道1号線+アイスフィールド・パークウェイ往復」だと1471kmとなります。同じ道を2回通らなければいけないことと、移動時間の節約という点では前者のルートが良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

国道1号かビーバー街道か、悩みますね。私はビーバー街道を通っていないので自分の体験談は話せないのですが、国道1号線の話を中心に感想を書きますね。バンクーバーから行くとカムループスまでは一緒ですよね。そこからビーバー街道を通った場合、1つのポイントとしてウェルズグレイ州立公園があります(ここに寄ろうと思ったらクリアウォーターから分岐道を行かねばなりませんが)。もう1つ、通り道にマウントロブソンがありますが、これはジャスパーから1時間くらいで行けるところなので、決定的な理由にはなりません。一方、1号線の方は、レベルストークとグレーシャーの2つの国立公園を通ります。手元のCAAのロードマップを見ると、1号線の方に「scenic byway (景色がいいルート)」とあるのに対し、ビーバー街道にはそういう記述はありません。実際に、この1号線のドライブは退屈しませんでしたよ。アイスフィールド・パークウェイは、見所がたくさんあるので、行きと帰りで十分に時間を取ってみる価値はあります。また北上するのと南下するのとでは見える景色も違うので、同じ道を通って損したということはないと思います。というわけで、時間と移動距離を考えないというのであれば、私としては1号線を勧めたいと思います。
[回答者:ガルル さん]

時間が許すならアイスフィールド・パークウェイを往復する案も良いと思います。同じ道でも行きと帰りで見られる風景が変わりますし、天候を見ながらスケジュールを変更できるなどのメリットもあります。例えば途中の「ペイトレイク」に寄るとして、晴天で日が射していたら立ち寄り、天気が悪かったら帰路に期待してパスするとか、その代わり天候に左右されにくいコロンビア大氷原に先に寄るとか、臨機応変に対応できるわけです。ただガルルさんも書かれていますが、ビーバー街道沿いにはウェルズグレイ州立公園やマウントロブソンもあり、こちらも捨てがたいのですが・・・。でも総合的に見て、私も「国道1号線+アイスフィールド・パークウェイ往復」が良いかな? と思います。私自身はビーバー街道を2回通っていて、国道1号線ルートは通っていないので、次回ロッキーに行くなら間違いなくこちらのルートを選びます。
ビーバー街道のカムループス〜ジャスパー間は景色としては単調なものですよ。マウントロブソンあたりに来ると変化が出てきますけどね。バンクーバーやシアトルからの片道ドライブで、ジャスパーもバンフも通る「一筆書き」にしようとすると、どうしてもこのルートになるのですが、レイクルイーズ〜ジャスパー間を往復する時間の余裕があるのなら、あえて通らなくても大丈夫かもしれません。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る