【0848】ゴールデン発およびジャスパー発のラフティングツアーについて教えて下さい
Q:8月中旬にカナディアンロッキーに行く予定です。ラフティング(ホワイト・ウォーター)をしたいと思っているのですが、ゴールデン発のキッキングホース川と、ジャスパーからのツアーのどちらが良いか迷っています。初心者ですが、スリルの味わえる半日ぐらいのツアーを希望しています。またラフティング後にシャワーなど浴びられる施設があるのでしょうか? 
[投稿者:マチコ さん  投稿日:2004年5月]

A:「初心者向けで少しスリルも」というと、クラス3ぐらいが良いのではないでしょうか。おおまかな目安としては、クラス2がヘルメットなしで乗るぐらい、クラス3がヘルメット着用で乗るという感じです。クラス3でも無経験者が問題なく参加できるようです。ただ8月中旬だとだいぶ川の水量も減ってきていますので、それほど激しいものにはならないと思います(それでも水しぶきはかかります)。ゴールデン(キッキングホース川)、ジャスパー(アサバスカ川、マリーン川、サンワプタ川など)のいずれもクラス3のツアーをやっていますので、どちらを選んでも大丈夫でしょう。むしろ旅程を組みながら、「どちらで時間を取りやすいか」ということで選んでみてはいかがでしょうか?
ゴールデンだと以下のような業者があります(探せばまだあると思いますが)。各サイトを見て気に入った所を選ぶのが良いと思います。
Alpine Rafting (http://www.alpinerafting.com/)
Wet'n'Wild Adventures (http://www.wetnwild.bc.ca/)
Kootenay River Runners (http://www.raftingtherockies.com/)
こちらはジャスパーのラフティング業者の一例です。
Maligne Rafting Adventures (http://www.mra.ab.ca/)
Whitewater Rafting Jasper (http://www.whitewaterraftingjasper.com/)
ラフティング後のシャワーですが、ふつうツアー業者はそういう施設を持っていないのではないかと思います。私が上記のサイトを見た感じでは、休憩施設の有無は分かりませんでした。Kootenay River RunnersではBase Campというのがツアー起点になっていて、昼食などは提供しているようですけど、シャワーの記述はありません。私の時はジャスパーだったので、ミエッテ温泉に入りに行きました。バンフなら同じようにアッパーホットスプリングスに行くという手もあります。
あとは泊まっているホテルの部屋に戻るかですね。ウェットスーツが使い回しなので、多少体に臭いがつきます。おそらく皆さん、ラフティング後はシャワーを浴びたいということになるでしょう。このあたりも旅程を組みながら計画を立ててみてはいかがでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

ラフティングですが、バンフ発Bow River Horseshoe Canyonを下るクラス3のツアーを見つけました。送迎込みで4.5時間のツアーが62ドルと紹介されていました。ボウ川は今ひとつスリルに欠けるのかも知れませんが、条件的には他の川に比べると近いようですし、送迎付きでこの安さは魅力です。他にも調べてくださったサイトをチェックしてみて、自分のスケジュールに合わせて検討したいと思います。
[回答者:マチコ さん]

ボウ川というと緩やかなイメージですが、クラス3というのであれば、それなりのスリルを味わえるんだと思います。キッキングホース川はバンフからだと少し遠いので、半日でというのならボウ川も良さそうですね。いろいろ条件を見比べて選んでみてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る