【0849】夏場にマウント・ノーケイは行く価値がありますか?
Q:8月中旬にカナディアンロッキーに行く予定です。バンフ近郊のマウント・ノーケイについてですが、行く価値はありますか? どんな所でしょうか? 時間にそれほど余裕が無いので、どうしようか迷っています。ちなみにサルファー・マウンテンは行くつもりです。
[投稿者:マチコ さん  投稿日:2004年5月]

A:マウント・ノーケイはスキー場があるので冬は賑わいますが、夏はリフトとかも動いていないし、そんなに人が来るところではないと思います。カスケード・アンフィシアターというハイキングトレイルの出発点になっているので、そこをハイキングしようと思う人は行かなければいけませんが(この夏挑戦予定)。マウント・ノーケイそのものは、そこに行くまでのドライブルートからの見晴らしが良いのと、スキー場のゲレンデからバンフのダウンタウンが一望できるといったところが特徴です。ですから、もし時間が余ったら行くというぐらいで良いのではないかと思います。
[回答者:ガルル さん]

私はスキー場までは行かず、山の途中のビューポイントまで車で上がってみました。山の斜面にビッグホーンシープの大群がいて、写真を撮った覚えがあります。サルファー・マウンテンとはバンフの町を挟んで反対側になるので、見えるバンフの町の形がひっくり返した形になります(当たり前ですね)。「行く価値」という点ではどうでしょうね? 私もガルルさんの意見と同じで、時間に余裕がないのなら外して良いと思いますよ。サルファー・マウンテンの方が展望施設の充実度という点で圧倒的に良いです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る