【0850】バンフ連泊かレイクルイーズにも泊まるか迷っています
Q:8月下旬〜9月上旬にかけて、バンクーバーとカナディアンロッキーを8日間くらいかけて巡ろうと思っています。初めてのカナダ旅行です。ロッキーでは宿泊地をバンフとレイクルイーズにするつもりですが、レイクルイーズとバンフは距離的に1時間くらいしか離れていないので、あえてレイクルイーズに宿泊しなくても、バンフで連泊したほうがゆっくりできそうな気がするのですが、いかがでしょうか? 私達は運転免許を持っていないので、ロッキーはツアーバスを利用することになります。レンタカーのように小回りがきかないので、余計に1ヶ所に連泊したほうが良いかなとも思ったのです。
ただレイクルイーズはとても綺麗な湖のようですし、ハイキングも出来そうなので、宿泊したほうが楽しめることもたくさんありそうで迷っています。
[投稿者:うさぴょん さん  投稿日:2004年5月]

A:レイクルイーズに宿泊といっても、湖に簡単に歩いて行けるホテルは、湖畔にあるシャトー・レイクルイーズと、その近くにあるディア・ロッジぐらいです。その他のホテルはレイクルイーズ・ビレッジという、湖まで約4キロ離れている(しかも急な坂道)場所にあります。上記の2つのホテルに泊まるのでなければ、湖に行くのに車が必要になるので、どっちみちツアーバスを使わなければならず、バンフにいるのと変わらなくなってしまいます。要するに泊まるホテルによるということですが、レイクルイーズ・ビレッジのホテルに泊まるんだったら、バンフに連泊した方が良いと思います。
[回答者:ガルル さん]

私もバンフ連泊をお勧めします。宿泊ホテルを増やすことで、チェックイン/アウト、荷物の整理など、そのぶん時間を取られます。移動がツアーバスということであれば、集合時間などもあるので、なおさら時間は惜しいですよね。私はバンフに5日連泊しましたが、飽きることはなかったですし、自分の家のようにくつろぐことができました。早朝の散歩も連泊じゃないとできなかったかもしれません。
[回答者:KAORI さん]

私もガルルさん、KAORIさんの意見に賛成です。なるべくなら宿を変えずに、バンフで連泊する方が良いです。毎日荷物を開いたりパックしたりするのは大変ですからね。
初めてのカナダということもありますし、賑やかなリゾート、バンフの町での滞在を楽しまれてはいかがでしょうか。お2人も言われていますが、どっちみち現地ツアーを利用するんですよね。ならばバンフの方がツアー選択の幅もあるし、何かと便利です。夜に買い物や食事に出るにも、バンフの方が圧倒的に良いですよ。もちろんレンタカーを使う方とか、静かな雰囲気の中で滞在をしたいという方、あるいは「シャトー・レイクルイーズに泊まる!」という方にはレイクルイーズも良いのですが。レイクルイーズ・ビレッジにもスーパーや軽食ができる店はありますけど、バンフの方が何でも揃っていますから、より楽しいと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

みなさんのご意見を参考にして、バンフに4連泊することに決めました。確かに荷物をまとめたり、Check In/Outの手間、夕食の場所などの面から見ても、バンフに連泊した方がゆっくりできるし便利そうですよね。初めてのカナダですし、バンフを満喫してきます。
[回答者:うさぴょん さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る