【0851】旅行会社に手配を頼むのと自分でやるのでは、どちらが安いですか?
Q:ブリティッシュ・コロンビア州への旅行を計画していて、そのうちバンクーバーには3日ほど滞在したいと考えています。往復の航空券やホテル、現地ツアーなどを旅行会社に手配してもらうのと、全部自分で手配するのとでは、どちらが得でしょうか? それぞれ利点と欠点があると思いますが、具体的に体験談などあれば教えて下さい。
[投稿者:KAORI さん  投稿日:2004年5月]

A:旅行代理店を通すと手配料が上乗せされて高くなるので、私は自分で手配することが多いです。しかし航空券については、旅行会社を通すと個人では買えない早割り45が買えます(ただしキャンセルはできません)。個人で航空会社から直接買うと少し高くなりますが、キャンペーンをやっているときはマイレージの割増や国際電話用テレホンカードを付けてくれたりすることがあります。満席の場合には1つ上のクラスに乗れることもあります。旅行社で安いチケットを買っていると、オーバーブッキングの場合に取り残される率が高くなります。オーバーブッキングも日程に余裕があるのなら、空港に近いデラックスクラスのホテルに食事・送迎付きで泊まれますので、一度ぐらい経験するのも面白いですけどね。カナダ人の知人も言っていましたが、エアカナダはオーバーブッキングが多いそうです。
ホテルについては、ネットで直接予約すると割引料金や朝食込みになることがあります。B&Bはメールで簡単に予約できますし、地元情報を詳しく教えてくれます。大手の旅行会社の場合、年間を通して部屋を確保していることも多いので、安い料金で泊まれることがあります。ちょうどキャンセルが出たときなどは、同じ料金でもランクが高いホテルに泊まれることもあります。
現地ツアーについても、直接予約をすると大抵は特典が付いています。ただしピークシーズンの場合は、先に団体客で占められていて、個人では取れないこともあります。
これらのメリット、デメリットがあるのですが、あとは自分で手配する場合と旅行社を通す場合との料金を出して選んでいます。とは言っても条件が色々あって比べにくいですし、運まかせの部分もあります。笑って済ませるトラブルなら、それもまた楽しい思い出になりますけどね。
[回答者:Junko さん]

旅行会社と自力手配とで、どちらの値段が安くなるかというのは難しいところですね。旅行会社を通すと当然ながら手数料が加算されますが、航空券やホテルなどは元々売値より安く仕入れるため、少しぐらい手数料を上乗せしても個人で手配するより安い場合があります。特に取り扱いの多い大手ほど、その傾向は強いと思います。
航空券は皆さんどこかの旅行会社に頼むことが多いと思いますが(航空会社から直接買う場合もありますが)、ホテルの場合、最近はインターネットで予約を取るとディスカウントしてくれることもありますので、個人で取った方が安くなることもあります。現地ツアーなどは、航空券やホテルを買ってくれるお客さんに、手数料を取らずにサービスで手配してくれることもあるかもしれませんけど、たいていの場合は通信費や代行手数料を上乗せされるのではと思います。なので、これは自分でやった方が良いのでは?と思いますね。
トータル費用的に、かなりケースバイケースなので一言で言うのは難しいと思いますけど、自分で時間を割いて、現地に電話をしたりメールを書いたり・・・という手間を考えれば、多少のお金を払ってでも手配を依頼する方が楽だという考え方もできます。旅行中に困ったときに頼れる現地デスクを置いている会社もあります。ホテルも自分でインターネットで探すこともできますが、旅行会社で販売実績のあるところはスタッフが現地調査をやったり、お客さんの感想がデータとして蓄積されているので、事前に雰囲気までつかめることが多いです。こういうメリットがあるのは便利ではないでしょうか。私個人は自力で取るのが好きなので、旅行会社に頼むのを強くお勧めするわけではありませんが、このあたりのバランスで判断されてはいかがでしょうか。いずれも一長一短があるし、比べるのも難しいですが、航空券にしてもホテルにしても、個人で取ると割引などの特典を付けてくれることが多いです。旅行会社に安く卸す代わりに個人のお客さんに還元するというセールスの仕方です。誰でもネットで直接取れる時代ですから、それに合わせたサービスということでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る