【0852】メープル街道ドライブの日程についてアドバイスをください
Q:今年の秋にメープル街道をドライブ旅行しようと思っています。自分なりにルートを組んでみたのですが、無理がないか心配です。利用する航空券はトロントのイン/アウトが条件です。この日程は無茶でしょうか? 忙しいのであれば、キングストンは外して、トロント〜モントリオールへ飛行機で行くことも検討しています。
1日目:トロント着
2日目:トロント〜キングストンへ移動
3日目:サウザンド・アイランド観光〜ローレンシャン高原へ移動
4日目:ローレンシャン高原〜ケベックへ移動
5日目:ケベック近郊観光
6日目:ケベック〜(飛行機)〜トロント〜ナイアガラ〜深夜トロントを出発して日本へ帰国。
[投稿者:Naomi さん  投稿日:2004年5月]

A:日程についてではないのですが、参考にしていただければと思います。素晴らしい景色の中のドライブも、好きな所で停まりながら景色を見られて良いのですが、もし歩くことが嫌いでなかったら、ぜひどこかでハイキングをしてみてください。駐車場も完備していて、コースの道しるべもあります。モン・トランブランは、開発された観光地という感じで、人もいっぱいいてがっかりしましたが、一歩登山コースに入ると別天地で驚きました。ただゴンドラで往復するのは、もったいないです。ただしどこのハイキングコースも結構ぬかるんでいることが多いので、ハイキングブーツが必要です。
http://www.po-po.homeip.net/~katano_collingwood_sca/Canada/Autumn%20in%20Canada/autumn%20in%20canada.htm
ここに少しハイキングコースの写真を出していますので、宜しければ見て下さい。
[回答者:Junko さん]

旅程の2日目のトロント〜キングストン間は距離が267km、所要時間はおよそ3時間で、1日の移動距離としては妥当なところです。3日目のキングストン〜ローレンシャン(例えばモントランブラン)は距離が428km、所要時間はおよそ5時間です。サウザンド・アイランドでの観光に3時間ぐらい費やしても、丸1日とっていれば大丈夫です。ローレンシャン〜ケベックに関しても距離が408km、こちらも所要時間はおよそ5時間ですので、さほど問題はないです。行程全体を通して、運転が好きな方ならドライブも無理な距離ではないと思いますよ。
ただキングストンやサウザンド・アイランドに特に希望があるのでなければ、モントリオールまで飛行機で行く案も良いのではないでしょうか。これだと走行距離がおよそ550km節約できます。トロントで1泊した後に移動しても良いですし、思い切って着後すぐにモントリオールまで足を伸ばすこともできます。そうすれば1日か2日余裕ができますので、その分ローレンシャンやケベックでゆっくりできます。Junkoさんも勧められているようにハイキングなどのアクティビティにも時間を割けますし、モントリオール市内やケベック市内の観光に振り替えることもできます。実際に距離を考えながら、日程を練ってみてください。6日目はトロント着後にナイアガラまで往復ということだと思いますが、帰国は翌日ですか?(深夜とは書いてありますが)
[回答者:Tom(管理者)]

今回の目的は紅葉を見ることなので、飛行機を取り入れてみようと思います。サン・サバールあたりでゆっくりと滞在し、ハイキングやカヌー、山頂や車窓からと、いろいろな距離感で紅葉を堪能して来たいと思います。ナイアガラ観光ですが、お昼頃にトロント着の便を利用してケベックから入るつもりです。滝を眺めながら早めの夕食をとり、深夜0時ちょうどのキャセイパシフィック航空で出国という予定です。
[回答者:Naomi さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る