【0854】ジャスパーで当日でも参加できるアクティビティはありますか?
Q:7月にカナディアンロッキーを旅行します。行きはバンクーバーからVIA鉄道でジャスパーに入ります。到着予定時刻は11時05分なのですが、その日の午後に何をするかで迷っています。マリーン湖へ行くツアーに申し込むか、ラフティングをするか・・・と思っているのですが、VIA鉄道は結構遅れるという話を聞き、予約するのは難しいかなとも思います。VIA鉄道はそんなに遅れるものなのですか? また、ジャスパーで当日でも予約できるアクティビティがあれば教えてください。
[投稿者:Nori さん  投稿日:2004年5月]

A:私は過去に2回、VIA鉄道でジャスパーに行ったことがあります。1度目は2時間遅れで、2度目は定刻通りでした。2時間遅れた時には「その程度の遅れは当たり前」っていう感じでしたし、定刻通りだった2度目は「まぁ珍しい!」という雰囲気が漂っていました。なので事前にツアーを予約しておくのは危険だと思います。
私の場合は、ジャスパー到着後にVIA駅構内にあった日本語観光案内書の資料をいくつかもらって、とりあえずホテルにチェックインしました。部屋でどのツアーに申し込もうか決めた後、ホテルから旅行会社に電話して当日の観光を申し込みました。夕方からの「クマ探しツアー」で、観光を兼ねてマリーン渓谷やメディスン湖などを周りながらクマを探しに行き、運良く道路脇にいたブラック・ベアーに遭遇できました(2度目に行った時は「クマ探しツアー」という名目のツアーは無かったですが)。レンタカーは借りなかったので、タクシーを利用してウィスラー山に行って、帰りは電話で同じタクシーを呼んで迎えに来てもらったこともあります(タクシーの運転手から名刺をもらっておいた)。ですから到着してから考えてもどうにかなりますよ。
[回答者:mitchan さん]

VIA鉄道についてですが、私は自由席にも予約が要ると知りませんでした。日本と違って席数分しか乗客を乗せません。私が行ったときはちょうど感謝祭と重なっていたので、予定していた便には乗ることができませんでした。7月も乗客も多いでしょうから要注意です。私はVIA鉄道には2回乗りましたが、どちらも遅れは10分程でした。
[回答者:Junko さん]

VIA鉄道でジャスパーにお昼前に着くとして、午後に何をするかですか?書かれているように、マリーン湖遊覧もラフティングも、時間的にはちょうど良いと思います。列車の遅れを考えると事前の予約はリスクがありますが、どちらも当日で大丈夫という気がしますね。到着時刻もそうですが、天候にも左右されますし、ジャスパーに着いてから状況を見て決めるということで良いと思いますよ。天気が良くなかったら、マリーン湖も魅力半減になってしまいますからね。他のアクティビティとしては乗馬なんかはどうですか?
列車が遅れることは良くあることのようですから、覚悟はしておいた方が良さそうですね。ジャスパーではぜひ楽しいアクティビティを探してやってみてください。思うに、西行きの貨物列車が遅れてすれ違えないとか、いろいろ事情があるんでしょうね。
VIAの列車は要予約なので満席で乗れないことがあるんですね。特に7月だとアメリカやカナダ国内からの旅行者が多いですから、特に早めの予約が必要ということでしょうか。立って乗ることがないのは良いですが、便数も少ないし、希望の便が取れないのはつらいところですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る