【0859】9月中旬でも紅葉が見られるところがありますか?
Q:9月中旬(12日ごろ)にアメリカとカナダに行く予定です。この時期に紅葉が見ごろになる地域はあるでしょうか? カルガリーからナイアガラの滝を見て、ロサンゼルスの友人のところに寄って帰国しようと思っていますが、ロッキー周辺が見ごろならナイアガラに行く前に観て行ったほうがいいのか、オタワ方面が良さそうなら、ナイアガラ滝に行ってから寄ろうか悩んでいるところです。
[投稿者:ネス さん  投稿日:2004年6月]

A:9月12日ごろの紅葉とのことですが、まだ時期的には少し早いでしょうね。標高の高いところ(たとえばローレンシャンのモン・トランブラン)なら少し早めに色づくでしょうけど、メジャーな都市、ケベックとかモントリオールの平地ならまだ厳しいのではないでしょうか。同じ月ではありますが、上旬と下旬の差はかなりあると思います。日本(東京あたり)で3月上旬にまだ花見ができないのと同じようなことですから。半月の違いは大きいです。ロッキー周辺であれば、この時期でも黄葉(こちらは樹種が違うので色が違います)は見られると思います。うまく旅程を作ってロッキーに行くのも1つの手ですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る