【0866】B&Bの宿泊時にチップは必要ですか?
Q:7月にカナダ旅行に行きます。今回宿泊する先はレイクルイーズのMountaineer Lodgeと、バンフのBanffyというB&Bです。B&Bやロッジではチップが必要ですか? ホテルではベットメイキングの際に枕もとにチップを置きますよね。使用した部屋の掃除などが無ければチップは必要なしと考えて良いのでしょうか?
[投稿者:こまめ さん  投稿日:2004年6月]

A:自分が泊まる部屋を整えてくれた(使った部屋を片づけてくれた)ことに対するお礼という意味では、ホテルでもロッジでもB&Bでも同じで、感謝の気持ちを表すならチップは置けば良いと言えます。一方で昔に比べると枕元にチップを置く習慣が減ってきているらしいので、置かなくても特に問題はないとも言えます。本来チップの目的は、ホテルなどで仕事をする従業員の副収入にするためと、サービスの対価や謝礼として渡すものですから、この考え方だと、個人経営のB&Bでオーナー自身が部屋の掃除を場合には渡す必要がないようにも思えます。ただ決まった基準があるわけではなく、気持ちの問題ですので、「快適に過ごせました。ありがとう」と思えたら、置いてくるのがスマートかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る