【0870】キャンモア近郊のグラッシーレイクについて教えてください
Q:会社の同僚が7月にカナダへ行きます。グラッシーレイク(キャンモアから近いようですが)についての情報がありましたら、教えてください。カナダ観光局の今年のパンフレット等で少し取り上げられていますが、詳しい情報がなかなかみつかりません。行き方や所要時間、トレイルの状況などを教えて下さい。
[投稿者:カナダ さん  投稿日:2004年6月]

A:文献情報ですが、グラッシーレイクは、キャンモアの南約4.7km。ノルディックセンターへの道(Smith-Dorian/Spray Trail)が未舗装になる直前を左折し、しばらく行ったところにトレイルヘッドがあります。トレイルは往復で3.8km、高度差250mで、2時間ぐらいの歩きごろのハイキングコースです。短い中にも、滝あり、野生の花々あり、キャンモアの町を見下ろせるビューポイントありで、グラッシーレイクの2つの湖は静寂の中に包まれ、良い雰囲気だそうです。トレイルヘッドから、行きは左側の道(滝がある方)を通り、帰りは逆の道(湖から見て左側の道)を通るのが良いようです。調べているうちに私も行ってみたくなりました。
[回答者:ガルル さん]

グラッシーレイク(Grassi Lakes)については、ガルルさんも情報をくださっていますが、私の手元の本「Walks and Easy Hikes in the Canadian Rockies」には、もう少し別の記述があります。キャンモアの町から「Smith Dorrien Spray Trail (742号線)」を西に進み、ノルディックセンターを過ぎて1kmぐらいのところを 左にはいると駐車場・トレイル起点があります。Mt.ランドルの側面にあたるこのトレイルからは、ボウ渓谷の素晴らしい景色が眺められます。グラッシーレイクは2つの小さな湖が並んでいて、その周囲を8の字のようにコースが取られています。この本では難易度は「harder、1.75km」となっています。ガルルさんが3.8kmと書かれていますが、これは片道・往復の違いかもしれませんね。私も行ったことがないところなので、これ以上詳しい様子は分かりませんが、ガルルさんのコメントと合わせて、雰囲気を想像してくださればと思います。
私は以前にスプレイ湖まで車で行ったことがあるのですが、途中のグラッシーレイクには気づきませんでした。小さな湖ですが、トレイルの様子を見ていると、なかなか良さそうなところですね。少々マイナーですが、私も行ってみたくなりました。
道も歩きやすくて2時間ほどで往復できるのでしたら、気軽に歩けますね。大きな湖ではなさそうですが、森の中にひっそりとたたずむ感じなのでしょうか?透明度も高くて深い緑色の美しい湖、私もぜひ行ってみたいです。
[回答者:Tom(管理者)]

グラッシーレイクは一昨年行った時に行ってきました。トレイルヘッドから湖までは、ゆっくり歩いても2時間ほどで往復できると思います。道も急登の箇所もありますが、歩きやすく整備されていて、それほど大変ではありません。途中に滝もあり、町を見下ろす景色も素晴らしいですが、何よりもグラッシーレイクの色には溜息が出ました。湖の底までクッキリ見えるエメラルドグリーン。本当に綺麗でした。
[回答者:tomoko さん]

皆様からいろいろな情報を頂き、どんなところかだいたい分かってきました。トレイルヘッドまでの行き方ですが、キャンモアのダウンタウンからは、歩ける距離なのでしょうか? 歩いて20分ぐらいで近いという情報も入ってきてはいるのですが、地図で探してみると、ノルディックセンターも出ていないので、いまいち把握できないでいます。キャンモアのダウンタウンからの歩き方とおおよその所要時間を教えていただけないでしょうか?
[回答者:カナダ さん]

グラッシーレイクまで歩くのは無理だと思います。歩けないことはないのかもしれないですが、間違いなく1時間以上はかかるのではないかと思います。車でも10分以上かかった記憶がありますし、延々と登り坂でした。私は自転車で行こうと思ったのですが、現地の方に止めた方がいいと言われ、結局ガイドさんに車で案内して頂きました。
コチラのサイトにキャンモアの地図が載っています。
http://www.canmorealberta.com/directory/about/canmore_map.html
残念ながらグラッシーレイクは載っていませんが、ノルディックセンターが載っているので、さらに先へ進めばトレイルヘッドがあるはずです(Rundleエリア、MAPの左端のほうです)。
http://www.canmorealberta.com/directory/about/canmore_map12.html
こちらはかなり大まかですが、グラッシーレイクの位置は確認できると思います。
細かな道順に関しては、自分で運転していたわけではないので道をよく覚えていません。でもあちらは道路の名前がちゃんと書かれているので、通りの名前を見ながら行けば辿り着けると思います。とっても小さな湖ですが、静かでとても神秘的なところです。現地の方々は、ガイドブックで紹介して欲しくないと言っていましたがその気持ちがよくわかりました。カナダさんもそんなグラッシーレイクの虜になってきてくださいね。
[回答者:tomoko さん]

tomokoさんの追加情報、ぜひ参考にしてください。実際に行かれた方の情報は心強いですね。
あるサイトによると、ノルディックセンターはキャンモアの町から「車で5分」と書いてありましたので、歩くと1時間や1時間半はかかると思います。レンタルサイクルも良いかなと思いましたが、tomokoさんのコメントによると止めた方が良いとのことですね。そういえば私も、その先のスプレイレイクまで車で行きましたが、ずっと上りだったのを思い出しました。
[回答者:Tom(管理者)]

tokomoさんは、ガイドさんに車で案内してもらったということですが、ハイキングツアーに参加したということですか?
会社の先輩なのですが、バンフ泊で丸1日フリーの日があるので、グラッシーレイクに行くのはどうかと調べているところなのです。皆さんのアドバイスを総合すると、バンフからトレイルヘッドまでタクシーで移動すれば、トレイルの2時間は、個人で歩けるかなあと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 帰りは下り坂を下って、ノルディックセンターでタクシーを呼んで、キャンモアのダウンタウンまで帰ってくればいいかなあと思っています。
[回答者:カナダ さん]

最近キャンモアのグラッシーレイクに関する質問が多いのには驚かされます。数年前までは見向きもされなかった湖ですが、登山口から3時間もあれば楽しめるのと、湖の色がレイクルイーズやモレーンレイクとは異なり、透き通った緑色と言うのも人気の出てきた要因だと思います。年々メールや掲示板でも質問が増えてきております。私の宿に宿泊される方は歩いて行かれる方もいますが、レンタカーで登山口まで行く方は間違えてスプレイレイクまで上がってしまう方が多いようなので注意が必要です。バンフからタクシーでキャンモアまでチップを入れて片道$50前後だと思います。バンフのタクシー会社は帰りの時間指定は出来ないと思いますので、キャンモアのタクシー会社を利用する事になると思います。
[回答者:koji さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る