【0871】レンタル携帯電話を安く借りるにはどうしたら良いですか?
Q:8月にカナディアンロッキー旅行を計画中ですが、連絡用に携帯電話をレンタルしようと思っています。待ち受けが中心となり、あまり発信は使わないと思うのですが、安く借りる方法はどういうものあるでしょうか? またロッキー地区の電波状況はどのような感じでしょうか?
[投稿者:Aki さん  投稿日:2004年6月]

A:海外用携帯電話のレンタルについてですが、今のところ4つの方法があると思います。
(1) 現在国内でお使いのキャリアの、国際ローミング対応機種をそのまま持ち出す。
(2) 現在国内でお使いのキャリアから、国際ローミング対応の機種をレンタルする。
(3) 日本のレンタル業者から海外用端末をレンタルする。
(4) 現地でレンタルする。
Akiさんがどのパターンを考えられているか分かりませんが、トータル費用的には(1)が最も安く、(2)と(3)が高いと思います。(4)はその間でしょうか? 通話料金は(4)が安いと思いますが、ほとんど待ち受け専用であること(発信しないので通話料が安くてもメリットが少ない)や、たぶん出発前には番号が分からないと思うので、あまりおすすめはできません。
ちなみに私はつい先日携帯電話の機種変更をしまして、海外対応端末を購入しました。通話料は高いですが、海外でも普段の番号で着信できるとか、メールやウェブ閲覧ができるので、いずれ海外出張やプライベートの旅行で活用できると思います。電波状況ですが、現地ローミング業者のインフラが分からないのでなんとも言えないですけど、カルガリーなどの都市部、バンフやジャスパーの町中ならおそらく通話できると思います。その他のエリアは山間部でもありますし、厳しいのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る