【0875】7月のロッキーの気候はどのような感じですか?
Q:7月11日から約1週間、カナダ旅行をします。ルートはバンクーバーからVIA鉄道でジャスパーに入り、あとはバスやツアーを使ってレイクルイーズ→バンフ→カルガリーと移動して、飛行機でバンクーバーを経て帰国する予定です。この時期の気候はどんな感じでしょうか? ガイドブックには、バンフで最低気温が7〜8℃、最高気温が15℃ぐらいとありました。どの程度の服装を準備していたほうがいいか、アドバイスをいただきたいです。
[投稿者:Nori さん  投稿日:2004年7月]

A:7月のロッキーの天候(気温)についてですが、お天気サイトによると最高が15〜25℃、最低が5〜10℃となっています。私の手元の統計資料によると、7月のジャスパーの最高気温は平均で22.2℃、最低が8.0℃となっています。バンフもだいたい同じぐらいと考えて良いでしょう。日本(東京)の4月ごろと同じぐらいですので、長袖シャツ+薄手の上着ぐらいは必要だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

私の従姉が99年の7月10日頃から行った時の話をしたいと思います。その年は7月4、5日ごろにバンフで雪が降って少し積もったらしいです。従姉が1週間後に行ったときは連日快晴でしたが、それでもフリースや風除けのウィンドブレーカーなどを着たようです。私の体験からも言えることですが、カナダは朝・夜と昼間の気温差がとても大きいと思います。直射日光に当たっている時や、ハイキングなどで歩いている時には、半袖になることもありますが、おそらく朝・夕は、フリースやセーターなどが必要になってくると思います。カナディアンロッキーは夏でも雪が降る可能性がありますからね。
あと、これはあくまでも私の予測なのですが、今年のカナダは猛暑ではないような気がします。昨年はテレビ等でも報道されたとおり、ロッキーも含めてカナダ西部は大変な猛暑の夏でした(ロッキーでも山火事が数多く起きました)。私は8月30日から9日間滞在しましたが、本当に暑かったです。今年は、おそらく去年のようなことはないと思います。ちなみに私たちは、どんなに暑いといっても、朝・夕はフリースを着ていました。
[回答者:カナダ さん]

実際に同時期に行かれた方の体験談はとても参考になりますね。7月上旬でも雪に降られたというのはすごいです。山の上は標高が2500mとか3000mあるので、雪が降るのも仕方ないですが、バンフと言えば標高は1000mぐらいです。日本なら(本州でも北海道でも)、山や峠でも7月に雪が降るというのは考えられないですよね。服装もそれに合わせたものを準備する必要がありそうです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る