【0880】機内の温度について教えてください
Q:挙式を兼ねてカナダ旅行に行ってきました。不思議だったのですが、行きの機内は、とても寒くてカイロを使う程でしたが、帰りは暑いくらいでした。どちらも満席で、頭上のエアコン?の風向きもチェックしました。なぜ、あんなに違ったのか?気になります。行きの飛行機では他の乗客の方々も咳・くしゃみをしている人が多く、毛布やジャケットを羽織って丸まっていました(苦笑)。両親は1日遅れの出発でしたが、同じく寒かったらしいです。その反面、帰りはノースリーブの服装の方々も多く、室内の空気も暖かい感じでした。このような経験、私が初めてなのでしょうか? 「行き」は夜のために空気も冷たくて、「帰り」はずっと昼なので空気も暖かいのかなあ?とも考えましたが・・・。
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年7月]

A:行きと帰りで機内の温度が違うとの事ですが、私もてっきり「行きは夜で帰りが昼だから」と思っていました。それ以上深くは考えた事もなかったのですが、改めて考えると、そう言えばどうなんだろう?と思います。私はどっちにしても極端に寒がりなので、いつでも厚着していますけど。
[回答者:satoshi さん]

機内の温度については、私も深く考えたことがなかったです。言われてみれば、私も寒くて毛布をまとっていたことがありますよ。行きだったか帰りだったかは、忘れてしまいましたが。多くの人が寒そうにしていたということは、冷房の設定温度が違ったのかもしれないですね。暑い日本から発つ飛行機なので低めに設定していたとか? 私は昼夜による違いというのは、あまりないのではないかと思います。どっちみち飛行機の外側は-50〜60℃の低温ですので、機体はものすごく効率の良い断熱(窓も2重になっていますし)と、きめ細かい空調で管理されているはずです。体感温度だけでなく実際に機内の気温が違っていたとしたら、意図的に設定されたものだと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る