【0882】バンクーバーから日帰りで行ける観光地はどこがお勧めですか?
Q:バンクーバーに留学に来て、もうすぐ2年になります。9月に日本から家族が私を訪ねてくるのですが、バンクーバー周辺を案内したいと思います。私は車の運転をしない(免許はありますが)ので行けるところが限られてしまいますが、公共交通機関でいけるところだけを案内する予定です。日帰りで行けるお勧めの場所があったら教えてください。今のところ、スタンレーパーク、イングリッシュベイ、キツラノ、グラウスマウンテン、ボーエンアイランド、キャピラノ吊橋、ディープコープ、メトロタウン、クイーンエリザベスパーク、リーンバレイなどを考えています。ウィスラー日帰りなどはどうでしょうか? 鉄道とバスの二通りの行き方があるようですが・・・。
カナディアンロッキーまで行くことは考えていません。日本からのツアーだと私が合流するのが面倒だし、バンクーバー発のツアーでは直行より割高になってしまいます。車だといろいろ行けると思うのですが、バスや電車だと限られてしまいますしね。
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2004年7月]

A:バンクーバーの見どころですか? 市内や近郊のスポットは、私なんかがお勧めするよりも、地元のマーメイドさんが書かれたところで十分すぎるぐらいだと思いますが・・・。スタンレーパークやクイーンエリザベスパークは確かに良さそうですね。ウィスラーも良いかと思いますが、何かアクティビティをすることを考えられています? ただ往復するのはもったいないような気がしますけど。私のような観光客の立場ではビクトリア(+ブッチャートガーデン)は良いと思うのですが、あまり興味ありませんか? ブッチャートガーデンはちょうど100周年ですし、良いタイミングではあると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

なるほど、ビクトリアですか・・。きれいだとは思うのですが、今一つ魅力を感じないのです。去年友人を訪ねてソルトスプリング・アイランドに行って、そのあとにビクトリアで1泊する予定だったのですが、たったの4時間で引き上げてきてしまって、あまり見ていないのは事実ですが。どなたか、ウィスラーに夏に行かれた方はいらっしゃいませんか? ただ散策するだけではつまらないですか? お年寄りばかりを案内するのに、何か良い案はないでしょうか? ロッキーに行かないだけに、どこか「これがカナダ!」と感じられる壮大な景色を見られるところに連れて行きたいと思っています。
[回答者:マーメイド さん]

私がウィスラーに行ったのは夏です。行ったと言っても、バンクーバーからカムループスに向けてのドライブの途中に立ち寄っただけですが。滞在したのは昼食を含めて2〜3時間でしたけど、ちょうどカナダディのパレードに遭遇できて、良い思い出に残っています。町中の散策も良いのではないでしょうか? スキーなどのために人工的に開発されたリゾートタウンですが、こじんまりとまとまっていて、ちょっとしたテーマパークを見るような感じではないかと思います。2010年バンクーバー冬季オリンピックのスキー競技場として決定していますので、話のタネにもなるのではないでしょうか。それか以前話に上がった、蒸気機関車はどうですか? まあ子供なら喜ぶでしょうけど、年輩の方だとどうでしょうかね?
[回答者:Tom(管理者)]

私も80才の祖母を連れてブッチャートガーデンに行きました。花が好きなせいもあり、一番印象に残ったようで、友達に何度も「良かったよ!」と説明していますよ。6月にブッチャートガーデンを訪ねた時、「ダイニング・ルーム」というレストランに入ると、100周年記念の紅茶をプレゼントして下さいました。同じものはガーデン内のショップにも売っていました(3ドルほど)ので、おみやげ用に買ってきました。自分用にも買ってきたら良かったと少し後悔しています(苦笑)。来年に行ってもないんですよね。
[回答者:りんご さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る