【0884】移民の審査は厳しいですか?
Q:バンクーバー在住のマーメイドさんにお聞きしたいのですが、バンクーバーで暮らすということは、移住の際の手続きや生活などがかなり大変なのでしょうか? いつか夫とバンクーバーで暮らしてみたいと漠然と考えているのですが、おそらく私が想像しているよりも大変だったり、面倒だったりするんだろうなあと思います。
[投稿者:りんご さん  投稿日:2004年7月]

A:私はバンクーバーに来て2年になりますが、学生ビザで勉強している身なんです。最初は移民も考えましたが、今はけっこう審査が厳しいらしいので、あきらめた・・・というより真剣には考えませんでした。周りには移民している日本人がいますが、みんなカナダに来たのは6、7年前と、まだ移民が今ほど難しくなかった頃のようです。こちらには移民専門の弁護士などがいるので、相談されるのもいいかと思います。
りんごさんは、バンクーバーが本当に好きですか? というのは、ここは皆さんもご存知のように、夏の数ヶ月間しか天気が良くありません。あとは傘を持ち歩く毎日。かなりうっとおしいですよ。そして日本円の感覚で買い物できる日本人観光客には物価が安くて良いように思えるかもしれませんが、こちらの人にとってはとても高いらしいです。ブリティッシュコロンビア州はカナダで一番税金が高いし、近頃は治安も悪くなってきています。寒い東側からこちらにきて仕事を見つけられない人があふれています。こんなことはご存知なのかもしれませんが、大変な思いをして移民されたあと、がっかりしないように・・・と思っています。
[回答者:マーメイド さん]

私も移民は簡単ではないと思っていましたが、現地在住のマーメイドさんのお話を聞くと、きびしい現実を再認識しました。まあ以前もそうでしたが、相当な準備とそれなりの理由付けが必要というわけですね。
バンクーバーの実状についてもコメントくださり参考になりました。気候については、まあどこもいろんな問題がありますし、日本の夏は蒸し暑いとか、日本海側は雪が降るとか・・・。住んでしまえば何とかなるということもありますが、私たち旅行者はつい陽光あふれる景色を想像(期待)してしまいますし、そういうイメージばかりで考えてはいけないですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る