【0889】Ainsworth Hot Springsについて教えて下さい
Q:私はトロント在住です。8月28日から9月6日まで初めてロッキー旅行に行きます。キャンモアに4泊が、ジャスパーに3泊、レイクルイーズに1泊して、最後にカルガリー泊をして翌朝6時の飛行機に乗る予定です。ロッキーの情報を得ようとインターネットで調べていたところ、Ainsworth Hot Springs という、洞窟の中の温泉があるということが分かりました。しかし場所が分からないのです。どなたかご存じの方、教えてください。また子連れでも行ける場所でしょうか?
[投稿者:きゅーぴー さん  投稿日:2004年8月]

A:「Ainsworth Hot Springs」は私も初めて聞きましたが、サイトで情報を得ることができました(http://www.hotnaturally.com/)。場所はブリティッシュコロンビア州にある細長いKootenay Lake沿いですが、キャンモアからの距離は521kmありますので、日帰りは困難です。ちなみにルートは国道1号線でRevelstokeまで行き、23号線を南下、Upper Arrow Lakeをフェリーで渡って、Nakuspから6号線をNelson方面に進みます。さらにNew Denverから31A号線に入って59kmとなっています。この付近の大きな町はNelsonですので、ここで1泊するのが現実的でしょう。というわけで、温泉体験をされるのであればバンフのアッパー・ホットスプリングスにされるのが無難だと思います。「洞窟風呂」は魅力的ですけどね。
[回答者:Tom(管理者)]

今年もロッキーを訪れ、無事この前の日曜日に帰国いたしました。幸い天候にも恵まれ、数々のトレイルを歩くことができました。
Tomさんのコメントでアッパー・ホットスプリングスの話がありましたが、気をつけていただきたいのが、今、カナダではパークスカナダの職員たちがストをやっているということです。とはいってもすべての業務が止まっているというわけではなく、日によって拠点や業務内容を変えているので、注意が必要です。例えば、公園ゲートでの料金徴収をしてなかったり(車は通れます)、インフォメーションセンターの窓口業務をやってなかったり等ですが、中にパークスカナダが管理している3つの温泉(アッパー、ラディウム、ミエッテ)が閉まっているというのもあります。事実、今現在(24日18:30)、アッパー・ホットスプリングスは閉まっている模様です。詳しくはパークスカナダのHP(http://www.pc.gc.ca/agen/info2_e.asp#a)に日々アップされているので確認してください。
[回答者:ガルル さん]

Ainsworthはバンフから遠いのですね。夫と相談した結果、今回は子連れなので長距離移動は諦め、子供が自分の足で歩いて山を登れるようになったら、また行こうという話になりました。そういうわけで、ストの無い日を見計らってアッパー・ホットスプリングスにつかってみようと思います。
私はトロント在住なので5回ぐらい、オンタリオ州のアルゴンキンパークに行ったことがあります。簡単なデイ・トレイルも16本あるんですよ。秋のアルゴンキンは紅葉がきれいです。自然が好きな皆様、もし機会がありましたら、カナダ東部にも遊びにいらしてくださいね。高確率でビーバーやムース、尾白ジカに逢えると思います。
[回答者:きゅーぴー さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る