【0897】Reader's Report
Q:モントリオールに滞在するAnaisさんが、東部カナダの紅葉の様子を報告して下さいました。

A:8月22日にモントリオールに入りました。アトランタ経由のデルタ航空で来たのですが、成田での荷物チェックの厳しいこと!チェックインの前に預ける荷物はすべて中身をチェックされました。これからカナダに行かれる皆さんも少し余裕をもって行かれた方が良いです。
今年のケベック州の夏は晴れが少なく、暑さもあまりなかったそうです。もっとも去年が暑すぎたので、それに比べてという感じもありますが。私が戻ってからは過ごしやすい日が続き、ローレンシャン高原のほうは朝晩10℃を切る日もあります。間違って早々に紅葉してしまったりしないか心配してしまうほどですが、今のところそんな話も聞こえてきません。でも今年は早目かもしれませんね。去年は遅かったし、本当にどうなることやら? 私の実家のある栃木では、気温差が大きい場所だけ8月から紅葉しちゃっていました。ほんの一部ですけどね。紅葉ってホント気温に敏感に反応するものなのだと思いました。また近況をお知らせします。
[投稿者:Anais さん  投稿日:2003年9月5日]

きょう、「ケベック・シティとモンテベロ(オタワとローレンシャン高原の間)で紅葉し始めたようだ」と友人から情報が入りました。ピークは9月末かと一部ではうわさが飛び交っています。ガイド泣かせな東部カナダの紅葉です。
[9月6日]

昨日ローレンシャンに仕事で行ってきました。紅葉はまだまだのローレンシャン。サン・サバールからモン・トランブランの間で少し赤いところが見られますが、まだ40%行くかいかないかぐらいの状況です。
9月12日頃に既に赤いところがあったので、一時は早く紅葉してしまうかと心配しましたが、10日ほど夏日が戻ったせいか、ほぼ例年どおりでしょうね。10月初旬が良いかも、というのは長年バスドライバーをやっている人の話です。とりあえず近況まで。
いらっしゃる皆さんに是非お勧めしたいのが「アイスクリーム」です。ケベック・シティのプチ・シャンプランにはアイスクリームのお店が3つもあって、メープル味が楽しめます。このあたりは乳製品がおいしいんですよ。
[9月26日]

昨日ローレンシャンに出かけた同僚の話によると、赤さが増して綺麗になってきたそうです。2日ほど前からまた気温が落ちたからでしょう。お天気はあまり良くないという予報ですが、時々大ハズレするので晴れることを祈りましょう!(先週、雨のはずがピーカンになり暑くて仕方ないこともあったんです。)
[9月30日]

今日の午前中に初雪が降ったそうです。例年より早いです。0℃近くまで落ちてきましたよ〜。モントリオールもいきなり冬の装い。冬支度しっかりしてお越しくださいませ。
[10月3日]

戻る〕 〔トップページへ戻る