【0899】Reader's Report
Q:ナイアガラを訪れたChiebeさんが、アメリカとの国境を車で越えた体験を語って下さいました。

A:8月にナイアガラとナイアガラ・オンザレイクに行ってきました。出発前にこちらで質問させていただいた件の報告です。
まずアメリカからの陸ルートでの国境超えです。今回はアメリカ在住でビザをもっている両親と、日本からの旅行者の私たち夫婦の4人でした。アメリカからカナダへ入るとき、車に乗ったまま料金所みたいなところで1台ずつ止まり、パスポートを渡します。後ろの窓も開けるように言われます。そこで係官は「グリーンカードは持っているか?」、「グリーンカードは何人持っているか?」と聞いてきました。最初はそれが何のことだか分からなかったので、「2人はアメリカのビザを持っていて、2人は旅行者だ、ナイアガラには観光で2泊するだけだ」といった趣旨のことを言いましたが、黄色い紙を渡され、「その先の税関(?)のようなところに車を止めて、パスポートを持って中に行け」と言われました。最初私の主人は車の中に残っていて、父と私だけが4人分のパスポートを持って中へ入りましたが、主人のパスポートを見て、「この持ち主を連れて来い」と言われ、本人かどうかを確かめられました。私たち夫婦のパスポートにはカナダ入国スタンプが押されました。両親のパスポートはパラパラと見ていただけで、スタンプは押されませんでした。両親は2ヶ月前にもカナダに旅行していて、「6ヶ月以内にカナダに来たか?」と聞かれていたので、その為入国スタンプが押されなかったのかもしれません。入国カードの記入は4人ともありませんでした。帰りは、パスポートを4人分と、私たちの日本への航空券の控えを渡したら、ほんの一瞬のチェックでアメリカ側へ入れました。実に簡単でした!アメリカ側への入国のほうが厳しいと思っていたので不思議でした。
[投稿者:Chiebe さん  投稿日:2003年9月7日]

戻る〕 〔トップページへ戻る