【0906】Reader's Report
Q:10月のカナダ東部を旅行してこられた、Junkoさんの帰国報告です。

A:10月4日から15日まで、アルゴンキン州立公園、ローレンシャン、プリンスエドワード島を回ってきました。紅葉はどこもピークで、毎日ハイキングを楽しみました。アルゴンキンではTrack and Tower Trail、Booth's Rock Trail、それと西門手前の滝の奥まで行きました。ローレンシャンではモン・トランブランで山登り、レステレルでのハイキングです。PEIではグリニッジパークで歩きました。紅葉を楽しむならハイキングが一番です。見事でした。あの観光客だらけのモン・トランブランでさえ、一歩ハイキングコースに入れば別世界でした。ホテルが林立している駐車場の前と違って、モン・トランブランのビレッジは静かなところでした。
今回の宿泊ですが、アルゴンキン公園内のロッジは高いので、西門に一番近い(1) Algonquin Inn、東門を出て15分ぐらいの(2) Riverland B&B、ローレンシャンのモン・トランブランでは(3) Le Couvent、レステレルは(4) Auberge auphil de le'au、PEIは(5) Kindred Spirits Country Inn & Cottage です。いずれも車がないと行けません。(1)は95ドルで、他は60ドルくらいです。(2)は近くにガソリンスタンドがありました。(3)は近くにスーパーもあり便利です。(4)は新しくてきれいなところでした。(5)は有名なところで、広くてきれいです。
今回の旅では2回オーバーブッキングにあいました。そのうち1度は搭乗便を変更してくれるボランティアが出なくて、1晩ホテルで足止めされました。混雑の原因はサンクスギビング・ディです。まさかアメリカとカナダのサンクスギビング・ディが違う日だとは思っていませんでした。日本人は多いだろうけど、カナダ人は少ないだろうから、どこでも空いていると思っていたのが大きな誤算でした。あれは日本でのお盆のようなものですか? 家族連れの民族大移動の感がありました。
VIAでモントリオールからトロントへ戻る日は、まさしく10月13日でした。朝の9時前に駅へ行ったのに、17時まで席はないと言われました。それでも並んでいたら、うまくお昼前の席がとれました。VIAはエコノミーで自由席でもシート数以上には乗せませんから要注意です。川沿いに走ると思って左側に座ったのは失敗でした。川は少しの間でしたし、逆光で日差しが入って暑かったです。でも車窓からの紅葉は素晴らしかったですよ。
[投稿者:Junko さん  投稿日:2003年10月20日]

戻る〕 〔トップページへ戻る