【0911】Reader's Report
Q:バンクーバーで約2ヶ月の短期語学留学をされた、なおこさんの報告です。

A:8週間のバンクーバー短期留学と約2週間の1人旅を終え、5月3日に帰国しました。バンクーバーは最高でした! 街は美しく人も優しくて、もうどこをとっても最高!としか言い様がありません。大好きになりました。
語学学校終了後はバンフ→モントリオール→ケベック→トロント→ナイアガラをグルリと周って来ました。シーズンオフではあったものの、どこも本当に美しくて感動しました。シーズンオフのおかげでVIA鉄道も宿泊代もかなり格安だったのも良かったです。モントリオールからケベック、トロント、ナイアガラまでは全てVIA鉄道で移動したのですが、まさに「世界の車窓から」を体験してきました。
ロッキーではキャンモアとバンフに宿泊しましたが、個人的にはキャンモアに宿泊したのは大正解だと思いました。とても静かで、町の中心にも見所が多く、お散歩にピッタリの、落ち着いた素敵な町でしたよ。オススメです。本当に各地それぞれ素晴らしかったのですが、特に私が気に入ったのはケベックシティでした。まだ寒くて雪も降っていて、木々もまだ裸状態で寂しい色合いだったものの、それ以上にあの街の可愛らしさと言ったら、もうオモチャ箱のようでした。夏から秋(特に紅葉の時期)にかけてが最高に美しくなるそうですから、ぜひもう1度ケベックを訪れたいと思いました。ただ完全にフランス語なので、言葉の問題はかなり厄介でしたけどね(笑)。幸いフランス人とお友達になり、言葉の面では随分と助けていただきました。初めての海外1人旅だったのですが、この旅でいろんな出会いがあり、たくさんの思い出ができました。全ての旅の感想は書ききれませんが、これからカナダに行かれる皆さん、カナダは本当に本当に素晴らしい国でした。私もたったの2ヶ月ちょっとしか滞在していませんし、各地の表面さえ見切れていないと思いますが、それでも素敵な国だと思いました。どうかカナダ旅行を心から楽しんできてください!
[投稿者:なおこ さん  投稿日:2004年5月10日]

戻る〕 〔トップページへ戻る