【0916】Reader's Report
Q:Akiさんのロッキー旅行の報告と、オーバーブッキングについてのやりとりです。

A:7月上旬にカナダへ行って来ました。今回は個人で全ての手配しての旅行でしたので、どうなることかと思いましたが、何とか全行程無事に済みました。行きの飛行機でエアカナダのエコノミークラスがオーバーブッキングしていたので、ビジネスクラスへの振替えを体験しました。
今回は空港の入国審査で、かなりいろいろと質問されました。私の場合、一旦移民やワーホリの方が行く窓口へ回されました(そこで同じ質問されるし)。あとで判ったことですが、最近はアジアからの違法移民が多いので、テロとは別に審査が厳しくなったようです。
7月なので、ロッキーは晴れの日が多いかと思いましたが、全日程の2/3は天気が悪かったです。山々に雪が無いのはちょっと残念でした。やはりスリーシスターズは雪がある方がきれいです。スパイラルトンネルではカナディアン号の通過を見ることができました(10:43頃)。これはまったくの偶然で、モレーンレイクからタカカウ滝に移動する時に1号線の横を走るカナディアン号を見つけたので先回りして待ったのです。タカカウ滝から帰る時に、小型バスの後ろを走っていたのですが、「スイッチバック」の様子を見ることができました。ほんとうにカーブで切り替えられないので、坂道をバックで降りて行きました。レイクルイーズでは湖畔を半周歩きましたが、乗馬されて来る方々と出会い興味ある写真が撮れました。でも馬がふんをするのでトレイルが臭くなります。この近くには垂直の壁があり、ちょうどクライミングしている人も見かけました。スパイラルトンネル付近(きつい上り坂)のハイウェイを自転車で登っているのにはその体力のすごさを感じました。
ボウレイクとレイクルイーズ間の93号線沿いで小熊を見ました(バスまで停まっていました)。エンジェル氷河を見に行った時に、その駐車場でマーモットを見ました。
この他にドライブをしていて気が付いたことですが、バンフの中心部にある1ヶ所の信号機に待ち時間が表示するようになりました。またトランスカナダ・ハイウェイは、レイクルイーズに向かって左側を一部工事していました。
[投稿者:aki さん  投稿日:2004年8月5日]

私もいつも思うんですけど、過剰予約を受けていて、見込んだキャンセルが出なかったらどうするんでしょう? 満席だったら、後の便に振り替えざるをえないのでしょうけど、そんな日程に余裕のある人っているのでしょうか? 特に国際線は翌日になることがありますからね。他社便に振り替えるとか、何とか手を尽くすんでしょうけど・・・。
[投稿者:Tom(管理人)]

カナディアン航空時代の古い話で申し訳ないですが、オーバーブッキングの経験談を書きますね。
私たち夫婦の場合は、翌日の同便のビジネスクラスへの振替えでした。成田のホテルの1泊2食付き(一旦自宅に帰るならそれにかかる交通費)、航空会社のテレカ、宿のキャンセルにかかる料金負担、さらにキャンセルの連絡等をしてくれました。日程に余裕があるわけでもなかったですが、この条件ならと受けました。ここでOKしないとセンター席びっしりで13時間はキツイなぁと思ったのと、国際線のビジネスクラスは初めてでしたし、まあいいかといった感じでした。オーバーになりそうなところで、1組1組良い条件をつけて、振り替えても良いという人を探すのかなと思いました。
[投稿者:wako さん]

カナディアン航空(懐かしいですね)のオーバーブッキングについてコメントありがとうございました。ビジネスクラスへの振替えというのはけっこうあるものなんですね。ビジネスの座席数を考えると、かなり幸運な方だと思います。次の便とか翌日便とかだと、限られた日程で旅行する人には、なかなか応じられませんよね。航空会社もぎりぎりのところで営業しているんだなと改めて感じました。
[投稿者:Tom(管理人)]

私の予想ですが、もともとビジネスが空席だったかキャンセルが出たので、エコノミーを余分に入れてビジネスに振り替えたものと思われます。座席の電動のフットレストはとても良く、全然足が疲れません。夕食は2回に分けて出るし、食器も磁器で、朝食も任意に選べました。おそらく私のチェックインが遅くなり、また1人であったことも幸いしたようです。
[投稿者:aki さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る