【0925】ブッチャート・ガーデン周辺でスーツケースを預かってくれるところはありますか?
Q:5月にバンクーバー島の「ザ・エアリー・リゾート」に宿泊して、ブッチャート・ガーデンとビクトリア・エステート・ワイナリーを見学後、バンクーバー中心部のホテルまで移動して宿泊する予定です。この場合、最も効率良く移動するにはどうすれば良いでしょうか?
今のところ立てているプランですが、まずエアリー・リゾートをチェックアウトした後、ホテルで荷物を預かってもらう。タクシーでフェリー乗り場へ行きMill Bay Ferryに乗船、バスで移動してブッチャート・ガーデンとワイナリーを観光後、再びMill Bay Ferryでエアリー・リゾートへ戻り、荷物を引き取る。そのあと空港もしくは水上飛行機乗り場へタクシーで移動して、バンクーバーへ・・と考えています。しかしこのルートには無駄があると思うので、できればブッチャート・ガーデンかビクトリア・エステート・ワイナリーの周辺でスーツケースを預けたいのですが可能でしょうか? なお、レンタカーでの移動は考えていません。
[投稿者:佐伯 さん投稿日:2005年1月]

A:まず結論から言いますが、スーツケースはブッチャート・ガーデンで荷物預かりサービスがあるので、こちらで頼むのが良いでしょう(もしかしたらワイナリーでも可能かもしれませんが)。大きいとは言っても、スーツケースならまず常識的な範囲でしょうからね。したがってコースは、以下のようなものが最もすっきりした行程ではないかと思います。
(1) 宿(The Aerie Resort)をチェックアウトの後、Mill Bayのフェリー乗り場からBCフェリーに乗って対岸のBrentwood Bayへ。
(2) フェリーを降りたら、タクシーでブッチャート・ガーデンに行き、スーツケースを預けて園内を散策。
(3) 荷物を預けたままタクシーでワイナリーへ(すぐ近くですが)。ワイナリーを見終わった後に再びタクシーでブッチャート・ガーデンに戻る。
(4) 荷物をピックアップしたあと、タクシーまたはグレイラインのバスでダウンタウン(インナー・ハーバーの水上飛行機乗り場)へ行く。
(5) 水上飛行機でバンクーバーへ。
補足ですが、(3)の荷物を預けて離れることに関しては、ブッチャート・ガーデンのFAQsに、「Can I leave and be re-admitted?」という記述があり、一旦外に出た後の再入場は可能(一部例外あり、ビジターインフォで段取りに応じる)と書いてあります。
ちょっとワイナリーへ行って戻ってくる旨を伝えれば、その間の荷物は保管しておいてくれるでしょう。
もう1点、ワイナリーから荷物を取りに戻る際、タクシーは待たせておいて、そのままダウンタウンまで行く足として使うのが良いと思います。
佐伯さんが書かれたコース、すなわちエアリー・リゾートに荷物を置いておいて、ブッチャート・ガーデンとワイナリーを見た後に取りに戻るという案ですが、フェリーの待ち時間と移動時間が二重にかかること、再度エアリー・リゾートからタクシーでの移動しなくてはならないなど、費用・時間ともに無駄があります。ブッチャート・ガーデンで荷物を預けられるという前提ならば、こういうコースを考える必要は無くなりますね。
[回答者:Tom(管理者)]

ところで、Mill Bayから出ているフェリーは、どこの会社が運行しているものなのか、ご存じでしょうか? スケジュールが分かり、あらかじめ予約ができるなら、それに越したことないかなと思っいましたので。
[回答者:佐伯 さん]

Mill Bayからのフェリーを運航しているのは、BCフェリー(BC Ferries)社です。本土とバンクーバー島の間で、いくつもの区間を運行しています。マップ、タイムテーブルなどの情報は下記のサイトを参照ください。
http://www.bcferries.com/
[回答者:Tom(管理者)]

BCフェリーのサイトでスケジュールをチェックしてみました。日曜に乗る予定なのですが、どうも日曜日は運行していないようです。なのでSaanich Peninsulaエリアをタクシーで回りながら、ブッチャート・ガーデンへ行こうかと考え直しました。このルートはどうでしょうか? 
[回答者:佐伯 さん]

Mill Bayからのフェリーは日曜日運休なんですか? それはまた、残念ですね。それではエアリー・リゾートからタクシーを使うしかなさそうですね。それほど長い距離ではなさそうですから、それでも良いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

BCフェリーは日曜も運行しています。朝一番の便だけが日曜運休です(通勤客がいないためです)。その他の便は平日と同じように運行しています。
[回答者:山葵猫 さん]

山葵猫さんがおっしゃるとおり、Brentwood Bay 〜 Mill Bayのスケジュールを見ると、確かに朝の最初の便だけが日曜日運休ですね。私もタイムテーブルを確認せずにコメントしてしまいました。というわけでフェリーの件は心配されなくても大丈夫ですね。
(http://www.bcferries.com/schedules/mainland/bbmb-current.html)
[回答者:Tom(管理者)]

私もBC Ferryのサイトでチェックしたはずなのですが、てっきり日曜運休と思い込んでいました。皆さんにお尋ねして良かったです。
[回答者:佐伯 さん]

確かにBCフェリー社の運行スケジュールのページは、私も「これではちょっと誤解を招くな」と思いました。各便の行が色分けされているだけなので、一見仕切りがあいまいで(?)、何となくどの便も「日曜運休」のように見えてしまったんですね。山葵猫さんが指摘してくださって良かったです。
[回答者:Tom(管理者)]

ビクトリアでのルートを少し変更しました。ブッチャート・ガーデンを見たあと、ビクトリアのダウンタウンへ行くことにしました。というのも、West Coast Airに電話して尋ねたとこ ろ、当日搭乗予定なら、荷物をフライトの前に預かってくれるというので、ダウンタウン散策にしようと思いました。
[回答者:佐伯 さん]

ビクトリアのダウンタウンを歩くのも良いですよ。エンプレスホテルや州議事堂のあたりは、絵になる風景で素敵なところです。ぜひ楽しんできてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る