【0929】冬期に北極海までドライブできる道路はありますか?
Q:来年の年末年始にカナダへ行こうと思っていますが、そのとき元旦の北極海を見たいと思っています。冬でも除雪されていて、北極海までドライブできるルートはあるのでしょうか? ダルトン・ハイウェーでも北極海までは行けないようです。私は北海道で雪道ドライブの経験がありますので、雪道の対処法は知っているつもりです。
[投稿者:ガラム さん投稿日:2005年1月]

A:「冬の北極海」ですか? いったいどんな感じなのでしょうね。「荒波の日本海」のようなものでしょうか? それとも流氷の漂着したオホーツク海のような、真っ白い大氷原が広がっているのでしょうか?
さて、車で行くと仮定しての話ですが、ノースウェスト準州のイヌービクを目指すルートが現実的かと思いますが、ホワイトホースまでのアラスカ・ハイウェイは除雪されていて通年通行可ですけど、デムスター・ハイウェイのEagle Plains 〜 Fort McPhersonは閉鎖になっています。したがって陸路で行くのは不可能です。どうしても北極海を見に行くというのであれば、イヌービクまで飛行機で行って、海岸への足は現地で何とかするというのが現実的ですね。
仮にハイウェイの通行ができたとしても、走行距離はバンクーバーからイヌービクまで約4000km。夏期ならともかく、1日に5〜600km走るのは難しいでしょうから、片道10日間ぐらいはかかるでしょう。吹雪で足止めされることだってありますから、きちんとしたスケジュールは組めないですね。今の時期(1月)のイヌービクの最低気温は-35℃前後です。寒気の入り込みでもっと下がることもあり得ます。片道4000kmという長距離、道路状況(凍結・積雪)、天候(低温と吹雪)などを考えると、まず一般の旅行者が手を出せるものではないと思います。「生命にも危険が及びかねない、きわめて困難なドライブ旅行」と言えるでしょう。北海道の道路を走るのとは、だいぶ話が違います。
参考までに、このエリアの冬期の道路状況について、私も興味を持ったので、少し調べてみました。
ノースウェスト準州政府の「運輸局」サイト(注)によると、本日(1月11日)現在、準州内の各ハイウェイ、No.1(Mackenzie Hwy)、No.2(Hay River Hwy)、No.3(Yellowknife Hwy)、No.4(Ingraham Tr)、No.5(Fort Smith Hwy)、No.6(Fort Resolution Hwy)、No.7(Liard Hwy)、No.8(Dempster Hwy) はすべてオープンとのことです。(ただし、Dempster Highwayの Eagle Plains 〜 Fort McPhersonは閉鎖)
マッケンジー川、ピール川などの川渡しフェリーはすべて運休(川が凍っていますから)、"Ice Crossing"となっていますので、おそらく氷の上を車で通るのでしょう。
注:Government of the Northwest Territories, Department of Transportation (http://www.hwy.dot.gov.nt.ca/highways/)
Dalton Highway(アラスカの道路で標高が最も高い Atigun Passを通る)は山岳道路であるので冬期間は閉鎖されているのでしょう。またブリティッシュコロンビア州政府のサイトでも、ハイウェイのロードレポートがありました。
(http://www.th.gov.bc.ca/roadreports/roadreport.asp?filename=hwy16.txt)
夏期を想定したものですが、過去に北極海までのドライブに関する質問がありましたので、そのQ&Aを下記URLに収録していますので、参考にしてください。
【0156】バンクーバーから北極海までドライブしたいのですが (http://www.canada-travel.jp/qa/qa0156.html)
[回答者:Tom(管理者)]

北極海にこだわらなければ、冬のドライブも現実的な範囲で楽しめそうですね。Ice Roadは以前テレビで見たことがあって、ちょっと憧れます。Dalton Highwayですが、基本的に石油パイプラインの保守点検道路のようで、冬季も管理車が通れるくらいの除雪はされているようです。冬に自転車で行かれた方のレポートを見つけました。これは常識を超えていますね。
(http://www.sports-buddy.jp/21/toda-report.htm)
[回答者:ガラム さん]

北極海というのは困難だと思いますが、冬のドライブ自体は慣れている方であれば大丈夫ですよ。どちらを訪れる予定ですか? カナディアン・ロッキーなら険しい山脈と延々と続く針葉樹林に雪の白が加わって壮大な景色ですし、東部なら氷瀑のナイアガラを見るも良し、温暖なバンクーバー近郊でもウィスラーあたりまで行けば冬道のドライブです。計画中のプランにドライブも加えてみてはいかがでしょうか。
Dalton Highwayについての情報、ありがとうございました。なるほど石油パイプラインの保守用ですか。厳冬期のそういう作業も大変そうですね。自転車で行かれた方のレポート、読みました。しかし恐れ入りますね。最初は「自動車」の書き間違いかと思いましたけど。一般の方(サラリーマン)のようですが、特別なトレーニングを積まれているからこそできるのだと思いますね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る