【0932】観光学やホテル・マネージメントを学べる大学はありますか?
Q:私はいま今年からのカナダ留学を検討しています。大学でホスピタリティーの勉強をしてみたいと思っているのですが、そういった方面に力を入れている州というのはあるのでしょうか?
[投稿者:リン さん投稿日:2005年1月]

A:「ホスピタリティー」ですか? 私は詳しく知らないのですが、旅行業務とか観光関連という意味でしょうか? ホテル・マネージメントみたいなものでしょうか? 州として力を入れているところがあるかどうか分かりませんが、観光学の課程がある大学等を選ぶことになるでしょうね。現実的にはやはりバンクーバーかトロントなどの大都市圏が、学校も多くて選びやすいのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

はい、ホスピタリティーというか、観光学やホテル・マネージメントなどです。そういった勉強をするにはやはり大きな都市がよさそうですね。カナダの大学を卒業して、カナダやアメリカなどで仕事に就くことは難しいのでしょうか? 卒業後は1年の就労ビザをもらえることもあると聞きましたが、それ以後はやはり厳しくなるのでしょうか?
[回答者:リン さん]

一般的な語学留学とは違って、そのようなちょっと特殊なカリキュラムを持つ大学はそう多くはないと思います。日本でも数えるほどしかないでしょうね。そういう点で、トロントかバンクーバーの大都市に限られると思います(モントリオールの大学では言語がフランス語の可能性がありますし)。あとは意外な都市に、目的に合う学校があるかもしれないので、ホスピタリティー課程のある大学や専門学校を、留学ガイドブックやネットで探されると良いと思います。
「カナダの大学を卒業して、現地で就労する」ことはどうでしょう? 私はよく分かりませんが、大学卒業認定はある程度の語学力も含めての資格と考えられるのではないでしょうか? ですからカナダ国内の大学を出ていれば、採用試験の"通り"は少し良いかもしれませんね。ビザの関係はちょっと分からないです。1年分のビザが無条件で降りるなら、良いチャンスであるとは思うのですが。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る