【0935】トロント市内からハンバー・カレッジへ行くのにはどうすれば良いですか?
Q:私はいま今年からのカナダ留学を検討しています。候補の1つとして考えているのが、トロントにある「Humber college」という大学です。この大学への交通はとても不便という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? トロントの中心あたりに出かけるのに、主な交通手段は何がありますか?
[投稿者:リン さん投稿日:2005年2月]

A:すでに大学のサイト(http://www.humber.ca/)はチェック済みでしょうが、ページ下のMapをクリックすると、所在地がだいたい分かります。確かにトロント中心部に出かけるには少し時間が掛かりそうですね。カナダ留学では車があった方が良いですよ。特に冬の移動には重宝します。今年は考えられないくらい暖かい冬ですが。
[回答者:ogopogo さん]

トロントの Humber collegeについては、ogopogoさんの情報が参考になると思います。私もそのサイトを見てみましたが、キャンパスがいくつかに分散しているようですね。大部分はトロント空港の近くにある北キャンパス(おそらくメイン・キャンパス)にあるようです。ここは地下鉄駅まで無料バスが出ているそうですが、1日に1回ぐらいでは便利とは言えませんね。リンさんが関心のある課程がどこのキャンパスにあるか分からないので、これ以上は何とも言えませんが、近くの地下鉄駅まで何らかの手段(タクシーとか自転車とか?)で移動して、それから中心部に出ることになるのではないでしょうか?
ogopogoさんが書かれているように、車を持つのも便利ですね。というか、無いと不便と言うべきか・・・。カナダやアメリカなんかはどこの大学もそうかもしれませんが、郊外にキャンパスがあって、そんな都心にはないのではないでしょうか? モントリオールのマギル大学のように街の中にある大学もあるでしょうけど、そういうところは珍しいのかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

ピアソン国際空港からダウンタウンヘ行く場合、ターミナル2から地下鉄の駅まで路線バスが出ているので、これに乗るとダウンタウンまで2ドルで行けます。シャトルバスだと20ドルぐらいします。
[回答者:Misha さん]

トロントの路線バス(TTC)の料金ですが、3月6日に2.25ドルから値上がりして、2.50ドルに上がっています。
ピアソン空港からダウンタウンに行く路線バスには2種類あって、東西に伸びるBloor-Danforth線のKipling駅に行くのが#192、Yonge-University線のLawrence West駅に行くのが#58Aです。#192はエクスプレスなので、こっちの方が早いです。詳しい情報はTTC(Toronto Transit Commission)のサイト(http://www.toronto.ca/ttc/)に載っていますので、そちらを参照してください。
ちなみにPacific Westernのダウンタウン行きAirport Expressは15.50ドルです。ネットでチケットを購入すると、さらに10%引きになります。
[回答者:トロント在住の通りすがり さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る