【0938】GST還付の日本円建て小切手の現金化について教えてください。
Q:GST還付の申請をしたのですが、日本円の小切手が送られてきて困っています(2004年度から日本円で送られてくるようになったらしいのです)。どこで現金化したら良いのか調べているうちに半年が過ぎてしまい、やっと普通の銀行で換金できることを知りました。銀行に問い合わせたところ、1店舗目は「手数料を多く払えばできるが、その銀行に口座がないとできない」と言われ、2店舗目では「分からない」と言われ、3店舗目は「できるかもしれないが、不渡りになるかもしれないから、その場合は手数料だけがかかってしまう」と言われてしまいました。どなたか2004年1月以降にGST還付の申請をし、半年過ぎても換金できたという方いらっしゃいますか?
[投稿者:さん投稿日:2005年2月]

A:GST還付金の小切手は、昨年から日本円建てで来るようになったらしいですね。以前この掲示板でもmitchanさんが困ったという話を投稿されていました。GST還付小切手の換金と言えば、伝統的に東京都港区虎ノ門にあるノヴァ・スコシア銀行の名前が良く出てきますが、そちらでは問い合わせてみてはどうでしょうか? 有効期限に関しては、私も最新の情報は分からないのですが、以前は確かに無期限でした。でもどこかで期限ができたような話を小耳に挟んだことがありますよ。ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る