【0939】モンテベロのオメガパークはどのようなところでしょうか?
Q:カナダ東部の紅葉ツアーを計画しています。モンテベロ近郊に「オメガパーク」という、サファリパークのようなものがあると小耳に挟みました。できれば予定に組み込みたいのですが、アクセスや観光の所要時間、園内の道の状態や、動物が車に乗り込んで来ないかなど、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
大まかな予定は、モントリオールから車で出発し、サン・サバール・デ・モンあたりで2泊、モン・トランブランの観光やトレイル散策などもしたいと思っています。
[投稿者:Naomi さん投稿日:2005年2月]

A:モンテベロにあるオメガパーク、私もサイトを見てみました。なかなか楽しそうな所ですね。おそらく行ったことのある方は少ないでしょうから、なかなか体験談を聞くのは難しいのではないかと思います。そこで私がオメガパークのサイト(http://www.parc-omega.com/)を見て感じたことを、いくつかコメントしたいと思います。
(1) アクセスですが、あまり細かい地図は載っていませんけど、モンテベロから323号線を北に約2kmとなっていますので、走れば看板などが見つかるでしょう。
(2) 観光の所要時間についてですが、園内を通る道は10kmと書いてありました。時速20kmなら30分で走ってしまえる距離ですが、停まって動物を見ながらとか探しながらなので、所要時間は1.5〜2時間ぐらいでしょうか。ピクニックエリアもあるので、せっかくならランチでも楽しみたいですよね。私なら半日ぐらいで予定を組みます。
(3) 道の状態ですが、一般観光客が自家用車で入ることを想定しているはずなので、ぬかるみのようなことは無いと思います。アスファルト舗装ではないけど、「ふつうの土を踏み固めた道」なのではないでしょうか。
(4) 動物が車に乗って来ないか? という点ですが、エルク(ワピティ)やムースなどの大型動物はまず問題ないでしょう。比較的小さい動物でも、窓から飛び込んでくるという心配はあまり要らないと思います。余談ですが、栃木県日光の"いろは坂"では、渋滞中の車の窓からサルが飛び込んで、お菓子とか果物を奪っていくことがあるそうですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

うん〜、なかなかマニアックなところだったようですね。私もHPを見てみました。自然の中で暮らす動物を、ありのまま見られる所といった感じですね。でも、あくまで私の好みなのですが、車から降りて動物と触れ合えることを期待していたので、HPの写真からはちょっとその印象が薄いかな、という感想です。カーラジオでガイダンスを聞きながら移動するという点や大型の動物の写真が多い点など、基本的に車の中にいる「サファリパーク」色を強く感じました。自然の姿を活かすというコンセプトと私の好みが一致しなかったとも思いますし、こればかりは行ってみると分からない部分もあるので難しいですね。サン・サバールから少々距離があることもありますし、まずは「検討リスト」に入れておこうかと思います。
個人旅行はこうやってスケジュールに多少のゆとりを持たせておけるので、現地での天候や地元の人の話なども参考にして旅を進めて行けることもできますから、楽しいですよね。
[回答者:Naomi さん]

そうですね、日本で言ったら千葉の「マザー牧場」のような、羊やウサギなんかと遊べるような所ではなくて、「富士サファリパーク」のように、放し飼いの動物を車で見て回るといった所のようです。旅程の都合もあるでしょうけど、もし行かれたら、ぜひ体験談を聞かせて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る