【0944】ロッキー地区のレストランは予約なしでも大丈夫ですか?
Q:ジャスパーに3泊、レイク・ルイーズに5泊、バンフに1泊するのですが、予約無しでも夕食を取れる店は簡単に見つかりますでしょうか? 「地球の歩き方」を参考にしているのですが、載っているレストランは全部要予約で、探しているようなお店の情報が得られません。夕食は本格的なディナーではなく、ピザやパスタのようなものを考えています。ビールを飲みながら気軽に食事ができる店が簡単に見つかればと思っています。
[投稿者:nezu さん投稿日:2005年2月]

A:確かジャスパーの駅前には日本料理店(居酒屋)があったと思います。レイク・ルイーズはジャンクションにファミレスのようなレストランしか無かったような気がします。あんかけのシャケ?を食べたような記憶がありますね。バンフでは、カスケード・プラザの地下にあるファスト・フードかクロック・タワーのうどんが手軽に食べられて良いです。あと私がよく行くのは、ワイルド・ビルズです。バンフは他にもメキシコ料理やコヨーテ・グリルなど、予約なしでもOKのレストランがたくさんありますよ。
[回答者:satoshi さん]

satoshiさんが書かれているように、バンフ、ジャスパーには予約なしでOKのレストランはたくさんあります。私は毎年、夏のピークシーズンにバンフやジャスパーへ行っていますが、予約をしてレストランに行ったことはないですよ。メイン・ストリート沿いにたくさんレストラン(カジュアルなものを含めて)がありますので、ぶらぶら歩きながら気にいったところに入ると良いでしょう。レイク・ルイーズはどこに泊まる予定でしょうか? レイク・ルイーズ・ジャンクションのファミレスとガソリンスタンドのところぐらいしかレストランがないので、あとはホテルのレストランで食事をすることになります。ホテルのメイン・ダイニングのレストランは予約が必要なところが多いと思います。ちなみに「レイク・ルイーズ・イン」ではメイン・ダイニングの「レジェンド」のほか、別にカジュアルなレストランがあって、そこはまさにnezuさんがおっしゃるようなところです。本格的なコースのディナーではなく、ピザやパスタのようなものもあります。ビールを飲みながら気軽に食事ができる店というご要望にぴったりのところです。
[回答者:ガルル さん]

やはり一番心配なのはレイク・ルイーズでの食事ですね。私はディア・ロッジに5泊します。レイク・ルイーズ・インにはぜひ行ってみようと思います。ジャンクションのファミレスは夜でも営業していますか? またビールがあったかどうかご存知でしょうか? 過去にアメリカの国立公園へ行った際、公園内唯一のレストランが20時までで、夕食にありつけない日が続いたという苦い経験があります。今回は万全に調べてから行こうと思います。
[回答者:nezu さん]

レイク・ルイーズのサムソン・モール内にあるファミレスは、ディナーは午後10時までの営業です。お酒もあります。午後10以降も午前1時までやっているようですが、この時間はラウンジタイムとなっているので、お酒中心となるみたいです(下記のウェブサイトを参照ください)。
http://www.samsonmall.com/grill.htm
サムソン・モールの向かい側の、エッソの隣にあるレストランは「Mountain Restaurant」といい、これは夜10時までの営業です。私が持っているガイドブック(ロッキーに行けば、あちこちに無料で置いてあります)の広告には ワイングラスが写っているので、お酒は大丈夫でしょう。「ディア・ロッジのレストランはおいしい」と聞いたことがあるので、私も1回行ってみたいのですが、どうなんでしょうかね。
[回答者:ガルル さん]

satoshiさん、ガルルさんのお2人も書かれていますが、ロッキー地区のレストランは、ほとんど予約無しでも大丈夫です。ただ人数が多かったり(おおむね5人以上?)、高級ホテルのメイン・ダイニングなどは注意が要ります。おそらく今回のnezuさんのご旅行では、問題ないのではないかと思いますけど・・・。
バンフとジャスパーは、通りをぶらぶらして気に入ったお店、ピッツァでも中華でも日本食でも・・・に入ってみれば良いと思います。この2つの町にはいろいろとお店があるので心配は要らないでしょうけど、やはり問題はレイク・ルイーズですね。シャトー・レイク・ルイーズとかポスト・ホテルとか、ホテルの中のレストランもありますが、ふらっと入れるという点では、ビレッジのサムソン・モール(http://www.samsonmall.com/)での食事になるでしょう。
satoshiさんが書かれている"ファミレス"というのは、この中の「Village Grill and Bar」なのだと思います。
私はサムソン・モールのデリで朝食をとったことがあるのですが、これは「Laggan’s Mountain Bakery and Deli」ですね。
あとは食料品も売っているスーパー、酒屋、その他の土産物店があるぐらいですので、上の2つのお店で食事をすることになるのではないでしょうか。5泊だと、ちょっと飽きないような工夫がいるかもしれませんね。
ディア・ロッジからだと、ビレッジまでの足はどうしても車になると思います。私もいつも困るのですが、宿とレストランが離れていると(車で行くしかない場合)、ビールが飲めないんですよね。バンフの町中みたいに歩けるのなら良いんですけど・・・。
レイク・ルイーズのビレッジは、こぢんまりしていて、お店を探すには限界がありますので、ファストフードやホテルのダイニングをうまく使う以外になさそうです。ディア・ロッジのレストランは、以前にこの掲示板でも話題に上がったことがありますが、評判は良いようです。あと、前の投稿にも書きましたけど、ポスト・ホテルとか。シャトー・レイクルイーズは言うまでもないですが(少々敷居も高いですが)、大都市ではない山岳リゾート地ですから、ホテルのレストランがどうしても充実してしまうんですね。
ジャスパーのダウンタウンの日本料理屋(居酒屋?)は、Denjiroというお店です(昔は東京トムズプレイスと言っていました)。寿司でも天ぷらでも何でもあるので、ほとんど外国にいるという気がしないですよ。私も現地食に飽きると、つい日本食を食べに行きます。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る