【0945】留学先で使うパソコンは日本から持っていった方が良いですか?
Q:カナダに留学の予定です。パソコンについてなんですが、やはり日本から持っていったほうが良いでしょうか? もしパソコンを持っていったとして、インターネットを使用する際、プロバイダーは日本で加入していくものですか? どうすればよいのでしょうか?
[投稿者:リン さん投稿日:2005年2月]

A:留学先で使うパソコンですが、持って行くなら、元から日本語版OSの入ったパソコンが良いと思います。日本の情報を得るのにネットを見たり、書き込みをしますよね? 英語版Windowsでも日本語の表示や入力はできますが、少し設定が面倒です。また新しいソフトを入れたり、ネット接続の設定を変えたり・・・すると、ダイアログも全て英語で見なければならないです。英語のコンピューター用語に強いというなら問題ないかもしれませんが、普通の方は日本語版OSが楽ですね。現地でPCを購入して、日本からWindowsだけ持っていく(現地でインストールする)のも無理ではないですが、けっこう大変な作業になります。
プロバイダーですが、日本のプロバイダーに加入して現地でローミングをすると通信料が高くなる可能性がありますので、現地で加入した方が良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

私もTomさんと同じ意見で、元から日本語版OSの入ったパソコンが良いと思います。使い慣れた日本語キーボードが一番です。私の場合、仕事用のPCは現地購入のWindows XP Professionalを使用していますが、問題なくメールもできます。家庭用はDellのノート型(日本で購入)です。
ネットについて、Tomさんに補足ですが、ローミング料金が心配ならAOLをお勧めします。私はダイヤルアップの一番安いプランに加入して使っていますが、現地の電話に加入すれば、ローカルならかけ放題なので問題なしです。アクセスポイントも、ある程度大きな町なら複数ありますので安心です。それよりもネットの環境は、留学中の滞在先に左右されます。ルームシェアなのか、アパートなのか、ホームステイなのか・・・。日本の感覚で高速アクセスなんて、こっちでは難しいですし、まずは滞在先を決めないと現地のプロバイダーも決められません。あと、海外にPCを持参する場合の常識ですが、モデムセーバーは必要だと思います。家庭ではめったにありませんが、ホテルにありがちな「電話回線の極性が反対!」なんていうことがあったら、壊れないまでもPCには悪影響ですからね。ダイヤルアップ回線では、メールのみならOKですが、写真の添付は つらいので、やはり現地でプロバイダーに加入することになると思います。
[回答者:ogopogo さん]

パソコンについての情報どうもありがとうございます。学校にあるとはいっても、やはり自前のパソコンは慣れた日本のものがいいんですね。パソコン屋さん巡りをしてみます。私が滞在するのは学校の寮になります(先日合格しました)。5月にはトロントに向けて発たなければいけないので、しっかり準備しようと思っています。
[回答者:リン さん]

やはり使い慣れた日本語版OSが良いですよね。私は会社でパソコン係(?)をやっているのですが、先日、4月から来る外国人用にWindowsを日本語版から英語版に変えて、プリンターの設定とか、いろいろやりました。さらに日本語のメールも文字化けしないようにするなど、少々面倒でしたよ。
ogopogoさん、プロバイダーの件も補足していただいて助かりました。AOLなど大手のプロバイダーならアクセスポイントも多いので便利ですね。やはり長くカナダにいるなら、日本のプロバイダーのローミングサービスでは高くついてしまいますからね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る